卵包ホルモンと黄体ホルモン

person20代/女性 -

宜しくお願いします。

無月経のため、カウフマン療法をしています。

本やネットで調べると、女性ホルモンには卵包ホルモンと黄体ホルモンの二種類があり、
卵包ホルモン=体調が良くなる、やる気が出る
黄体ホルモン=便秘、むくみなど、体調が悪くなる
…のようなことが書かれていました。

現在カウフマン療法で飲んでいる2つの薬は、それぞれこの卵包ホルモンと黄体ホルモンの働きを持つ薬だと医師から言われました。(プレマリンとプロベラです)
上記のホルモンの働きをみる限り、プレマリン=飲むと体調が良くなり、プロベラ=体調が悪くなるというイメージだったのですが、私の場合は毎回逆で、プレマリンを飲むと眠気、便秘、下腹部の張り、倦怠感などなんとなく不調が現れ、プロベラを飲む時期に入ると、お通じが良くなり身体も活動的になります。
これは何故でしょうか?
元々(薬を飲まない状態で)、黄体ホルモンの方が足りていないということですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師