ヤーズは毎月診察を受けないと処方できませんか?
person20代/女性 -
生理痛でヤーズを処方されて3シート目です。
血圧も普通で尿も異常なし、不正出血はした事ありません。
2歳児育児中のため、子をつれて一番近い婦人科まで自転車で30分かけ薬をいただいてます。
そこの婦人科は常に混んでいて待ち時間だけで1時間以上かかり
2歳の子どもは退屈して最後には不機嫌になり泣き出します。
診察室に入ると
先生「白い錠剤以外で出血はありませんか?」
私「はい、ありません」
先生「わかりました、また1ケ月分処方しますね」で終わり
1シートだけ処方されます。
私から「来るのも大変なので数カ月分処方していただけませんか?」と聞いても
初めは「不正出血がないか聞かないといけないので」と断られ
この度またお伺いしたら
「お薬なので1ケ月分だけの処方なんですよ」と言われてしまいました。
ネットで調べると最大3ケ月分まで処方できるとかいてあります。
1分診察のために2時間、2歳児をなだめあやし
周囲にも気を使い
診察料もとられ(400円ですが3ケ月分節約できるのなら1200円になります)
なんだかとても疲れてしまいました。
2歳児の機嫌を2時間も伺いながら病院で周囲に気を使いながら待たせるというのが特に苦痛です。
保育所の臨時預りも待機児童で埋まっております。
どこもそんなものなのでしょうか…?
どうしたら数カ月分処方していただけるのでしょうか?
正直辛いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





