のどのかゆみと咳

person20代/女性 -

8月5日に、お店で海鮮丼と、天丼を食べました。
メインは海鮮丼だったのですが、
天丼を人から分けてもらって食べた中に
サバが入っていて、知らずの内に一口食べ
すぐに気がついて、一口だけ食べただけで済んだのですが、
中学生くらいのときにサバを食べて、
すぐに全身に蕁麻疹が出て以来、
少量食べただけでも、身体がかゆくなって
しまって避けていたのですが…。
ナスだと思って食べたらまさかのサバ!
昨日(6日)、今日(7日)とのどのかゆみと
かゆみからか、咳が出ます。
花粉症もあり、症状でのどがかゆいこともあったので、
アレルギーかなとは思ったのですが…
サバが原因かと思われる症状で長引くことが
なかったので、アレルギー症状が気になっています。
今まで、かゆくなってもだいたい数時間くらいで治まっていたので、この症状で
病院を受診したことはないのですが…

耳鼻科には大変お世話になっていまして、
毎年5〜6月までの花粉症(今年で15年くらい花粉症歴あります)と、副鼻腔炎、
今年の花粉症での耳鼻科の受診にて、
鼻中湾曲症で右の鼻の鼻腔が狭くなっていて
アレルギーを悪化させている原因になっているかもしれないと言われました…。

今現在、かゆみが抑えられないと
咳が出てしまうくらいで、「コホコホ」と
数回で咳は治まっています。
また、蕁麻疹では全然ないですが、
身体のあちこちが微妙にむず痒いという
感じはまだあります。
アレルギー症状として自己判断して
治まるまで過ごそうかと思っているのですが、
検査をしてもらって薬で抑える方が
いいのか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師