トレチ&ハイドロ治療中の赤黒さとマスクの摩擦

person20代/女性 -

皮膚科で処方されたトレチノインとハイドロキノンを使いはじめて9日になります。

もともと色白で、小さなしみを消したいのと、全体的なハリをアップさせたい、少しだけどくすみがあったので消したいという気持ちで全顔に使い始めました。

いまの状態ですが、皮膚が剥がれたり赤くなるのは知っていましたが、なんというか、全体的に使用前より肌色が茶色くなっています。

赤い、というより、赤黒いです。

これは、角質内にたまったメラニン色素を追い出すための正常な作用なのでしょうか?

もとの肌のが白かったので心配です。

始めた初日から昨日まではお盆休みだったためずっと家で遮光カーテンを閉めて念のため日焼け止めも塗っていたので、あらたな日焼けではないと思います。

それからもう1つ心配事があるのですが、今日から仕事が始まったため、皮剥けや赤黒さを隠すためと、乾燥予防、日焼け防止(日が当たるオフィスです)のため、UVカット加工のされた立体型のガーゼマスクを着用しています。

治療中はこのマスクを通勤と仕事中ずっとつけていようと思っているのですが、マスクが肌に当たっている部分が摩擦によって逆に色素沈着してしまうということはあるのでしょうか?

肌に優しい素材で立体的なので不織布マスクよりは摩擦は少ないかと思いますが、それでも心配です。今は一皮剥けてビニールのような肌状態なので、余計に心配です。

美容皮膚科、皮膚科のお医者様にアドバイスいただけましたら幸いです、。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師