一時的な食物アレルギーについて

person30代/女性 -

初めて質問させていただきます。
私は現在33歳の女性ですが、気になる症状は、3年ほど前の約一ヶ月間のみのことになります。
当時、寿司を食べていたところ、唇が少し腫れたことがありました。私はアレルギーは持っておりませんでしたので、ネタが古かったのかとあまり気にせず、2週間くらいして、また同じ寿司屋で食べたところ、また唇が少し腫れました。(私はいつも、まぐろ、イカオクラ、ネギトロ、納豆巻き、ホタテくらいしか食べません)ですので、あまり良くないネタを出しているのかと思い、その寿司屋には行かなくなりました。以来、寿司を食べても唇が腫れたことはありません。
そして、当時、唇が腫れる症状とは結びつけて考えておりませんでしたが、同時期に食後に何となく息が苦しくなる症状(30分くらい)もあったのです。この症状は、毎日ではありませんが、寿司以外の食後にも出ることがあったと思います。しかし、これも単なる食べ過ぎて苦しくなったのだろうと思い、特に気にしておりませんでした。
この唇が腫れる症状と、食後の息苦しさは、三年前の約一ヶ月間のみのことで、現在、症状は出ておりません。一時的なアレルギーということはあるのでしょうか?それと古い寿司ネタなどの食材のみに反応するアレルギーというのもあるのでしょうか?ちなみに当時、子宮内膜症の治療でリュープリンの注射をしていたくらいで、他には特に病気はしておりません。
今まで特に気にしていなかったのですが、子どもの離乳食を進めるにあたり、アレルギーの症状について調べていて、もしかしたら、私はアレルギーだったのかと思ったのです。機会があれば、そのうち検査をしていただこうと思うのですが、現在何も症状がないもので、まずこちらに相談させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師