近視なのですが、これは老眼の症状でしょうか?
person40代/女性 -
46歳の女性です、眼鏡をかけていますがコンタクトなどはメーカーが
限られる程の強い近視です。
最近自覚する症状なのですが、お店などで商品を手に取ってラベルなど
をみると見え難く、眼鏡を外して10センチ位に思い切り近づくと文字が
見えるといった感じです。
コンタクトですとその場でレンズを外せないので、小さい文字が見えません。
普通老眼の人は、物に対して距離を置いてみようとしますよね。
私の場合は、反対に裸眼になって物に近づくと文字がはっきりみえるので
反対なのですが、小さい文字が見え難くなったという事自体、老眼になって
きているということなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





