低用量ピルとタバコについて
person20代/女性 -
低用量ピル「ファボワール28」を飲み初めて、約1年程経ちます。
私は喫煙者です。初めてピルを処方される際に、やめるのが一番ですが吸うとしても1日15本までと言われました。35歳以上になるとそれも危険だということを、先生からの説明やピルをもらった際に付いていた冊子を見て自分なりになんとなく理解しました。
私は今20代前半ですが、1日に15本以下の日もあれば一箱以上吸う日もあります。
最近ピルによる血栓症のニュースを見て、少し気になったのでここで質問してみようと思いました。
吸ったら良くないというのは分かるのですが、具体的に吸ったらどういったことが身体で起こり、どういう可能性がどのくらい出てくるのでしょうか?
35歳以上の場合でなく、ピル服用者の体内では何が起こっているのか知りたいです。
私は生理痛緩和、避妊の為に服用を初めましたが、よく考えたらピルの作用をなんとなくしか知らずに飲んでいます。
煙草に関しては私が素直にやめれば問題はないのですが、ただ単に何がどうなるのかがどうしても気になったので教えてください(>_<)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





