5歳 インフルエンザB型に感染 次の受診について

person40代/女性 -

長引く風邪から副鼻腔炎になり、抗生物質(クラリス)を飲んで回復方向だった頃にインフルエンザB型に感染しました。

26日の夜に38・9℃の発熱と吐き気があり、病院を受診したところインフルエンザと診断されました。
昼間は落ち着ていますが、27日の夜は39℃まで上がりひどい鼻づまり・鼻水(黄色くドロっとしている)と呼吸が速く夜間医療を受診しようと病院に問い合わせたらタミフル服用中は鼻の吸引くらいしか対応できないとのことで、様子を見ることにしました。

今日は、熱は下がりましたが鼻づまりがひどく、また副鼻腔炎になっているのではと思います。食欲も落ちてきていますが水分はとれていて遊べているので比較的元気です。

タミフルの他にカルボシステイン・プルスマリンA、オノン・ジルテックを服用しています。

現在かかりつけの病院は休みのため、明日が明後日に総合病院を受診しようと思います。小児科を受診して必要であれば耳鼻科を受診したほうがよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師