クループとインフルエンザ
person10歳未満/男性 -
5歳息子が一昨日微熱で昨日受診したらインフルエンザBと診断されました。
元気ですが…昨晩から咳と鼻水がひどくなり咳がゴボゴボと凄い音です。
夜中一度起き、その後はまた朝まで眠れたようですが、下の子が以前クループになったのでクループが怖いです。
喉頭蓋炎はインフルエンザ菌bが原因で起こるとありますが、インフルエンザの時になってしまうのでしょうか?違いがわからず不安です。息子はインフルエンザB型です。
咽頭蓋炎はヒブワクチンが有効?みたいですがヒブなら3歳の時に接種済みです。それならば咽頭蓋炎だけは防げますか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





