生後4ヶ月、インフルの疑い
person乳幼児/男性 -
いつも迅速な回答に感謝しております。
生後4ヶ月になったばかりの男児です。
一昨日から微熱があり、昨夜から咳と鼻水で寝れなかった為、今朝掛かり付け医を受診しました。
受診した際、37,6度とそれほど高くなかった為、抗生物質と咳鼻水止めを頂き帰宅。
ただ先週ようやく兄がインフルBが治ったばかりだった為、心配していました。
帰宅後昼過ぎに9度、今体を冷やしていますが9度五分近くあり、抱っこで少し寝るか泣くかでおっぱいの飲みも鼻が詰まってなかなか飲めず、抗生物質で下痢をしていて脱水が不安です。
掛かり付け医は今もう閉まってしまいましたが、夕方電話すると
『明日朝まで高熱が続けば朝きて』と言われましたが、このまま高熱を朝まで放置していいものか不安でなりません。
今小児科相談に電話したら、最寄りの小児科を紹介されましたが、そこに今からタクシーで行くべきか、主人を待って車で夜間急患で小児科の当番医のいる総合病院へ行くべきか悩んでおります。
また、行くならばもし点滴や入院の可能性があるなら総合病院の方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





