タミフルと異常行動に関する情報

person40代/男性 -

「タミフルを飲んで 異常行動を 起こした」といった 具体的な事例は マスコミでも沢山流れていますが
「リレンザを服用して 同様な態様が 発生した」とか
「抗ウィルス薬を 投与しなかった 患者が 異常行動を起こした」
といった事案に関する 具体例が 全く報じられないのは、なぜなのでしょうか?

われわれの 主な情報源は マスコミに尽きるわけですが、なぜか 出てくる情報が 非常に偏っているのが 不満で不思議です

現実問題としては
「子供がインフルエンザにかかったら できるだけ 早く タミフルを飲ませ その後、嘔吐等の 副作用がなければ あとは 快復まで 目を離さない」

という 対応で 結構ですし、今更 調査グル〜プ あるいは お役人どもの 御託宣など全く不要と 感じています。どんな結論が出されようが、こちらの対応に 変わりはありませんから。

ただ 具体例に関する情報は 欲しいです。 因果関係が あるとかないとか そういった お話は、極端な話 伺っても 意味がありません。 具体的な 事例を見れば、対応についても 自然に 心構えが できます。
「タミフルは異常行動を引き起こす」という 疑い に対して 反例となるような
「タミフルとは無関係に発生した具体的事案」が 全く出てこないことには 比較も何も できません。
こういう状況は マスコミの怠慢によるものなのでしょうか?
あるいは
しかるべき機関が そうした情報を 止めているのでしょうか?
今のままでは
「ひょっとしたら タミフルを飲んだ人しか 異常行動を起こしていないのかも」と 疑われても 仕方がないと 思います。
タミフル擁護派が なぜ 今のような状況を 放置して平気なのか 理解できません。

どなたか 具体的な症例が紹介されている 場所を ご存じの方が いらっしゃいましたら 是非とも ご教示願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師