てんかん持ちのインフルエンザ
person10歳未満/女性 -
兄弟がインフルエンザB型と診断されました。
今朝になり、6歳の娘(てんかんの持病あり)が発熱38℃。休日外来受診し、インフルエンザB型の可能性。(検査には早く、しなかった)
帰宅後、けいれん。全身硬直、チアノーゼ、意識なし、3分位。その後、しばらくして嘔吐。
てんかんと診断されてから初めて高熱が出ての痙攣だったので、熱によるものか、てんかんによるものか分からなくて。
熱でてんかんが起こる事ってあるんですか?
朝にテグレトールを飲んで、痙攣はお昼頃起きました。
かかりつけの病院に明日にでも連絡するべきですか?
今は落ち着いているので、大丈夫そうですが。
また、妹が(4歳)先にインフルエンザB型になった際、以前からやっていた熱性痙攣に2回なったのですが、妹もてんかんの可能性ありますか?
ちなみに、3歳の時3回目の熱性痙攣を起こし、脳波検査して、異常なかったのですが。。。
あんまりにも痙攣がひどいので。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





