アレルギーと扁桃腺の腫れ
person20代/男性 -
アレルギーで鼻水、くしゃみ、喉の腫れなどの症状があったので、薬をもらいに行ったのですが、担当医は扁桃腺の腫れがきになったみたいで白血球数などを確認するために血液検査をすることになりました。
2週間後結果を聞きに行くと問題はなく、白血球数やcrp定量も異常がなかったのですが、少し開いてから行ったこともあり、担当医は前回見られなかった扁桃腺の腫れ
があるのでもう一度血液検査をすればそれらの値が上がってると思うからもう一度検査すると言われたのですが、納得できなかったので断りました。そして担当医から扁桃腺の腫れを抑えるために抗生物質クラビットと前回と同じアレルギーの薬をもらいました。
担当医はアレルギーでは扁桃腺は腫れないと言っていたのですが正しいのでしょうか。また抗生物質で腫れは引くのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





