生理不調で薬服用後胃がいたくなる

person40代/女性 -

以前の質問にも書かせていただきましたが、生理が止まらなくなり、子宮筋腫(それほど深刻ではない)と子宮内膜症を両方持っていて、病院に行きましたが、温経湯とあと数種類薬をいただきました。その中の温経湯は聞いているようなのですが、胃の調子がすこぶるおかしくなり、また漢方の胃薬を出されましたが、胃薬が効かずに、薬を変えてほしい旨伝えて「当帰芍薬」に変えてもらいましたが、「私の症状には温経湯がドンピシャだ。あわないなら変えるけど、治らなかったら知らんよ」と言われました。その後
「私は萎縮性胃炎と十二指腸潰瘍の痕があるので、胃薬を漢方の君子○○から、漢方でないのに変えてほしい」と伝えたら、「漢方が何でも悪いってことはない!」と言われキレられて、胃薬の処方は消されてしまいました。
でも、本当に胃の調子がねむれないほど酷かったので、次の日に胃腸科に行き診断してもらい、触診でやはり2箇所調子の悪そうなところがある。と指摘され、四種類胃薬を処方していただき、婦人科の薬と併用して良いとのことでした。
婦人科の薬も飲み続けるのなら、この胃腸の専門医の薬を飲み続けた方が良いとのことでした。

なので、今は当帰芍薬と、ビタミンEと、テルクツドと、胃腸科の薬を飲んでいるのですが、「当帰芍薬」で治らなかったら知らんよ!と言われたのが気になり、当帰であまり生理の調子がよくならなかったら胃腸科の薬で温経湯の薬を試してみようかとかんがえています。
でも、胃腸科で薬を処方してもらったのでやっぱり温経湯で試してみたい。なんて言ったら、7割位の先生にまたキレられるのでは。と思い、まだ決心が付きません。普通に胃腸の専門医に行ったことを話しても大丈夫でしょうか?
基本的には婦人科医としてはよい先生なので、病院は変えたくないです。同じ先生に二度もキレられたくないので、先生が怒らない何かよい言い方ってありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師