アトピーとそうでない肌の違い
子供の10か月健診で湿疹がよくでると小児科の先生に相談すると、「軽いアトピーだが、成長と共に治まる」と言われました。乾燥肌で鮫肌のようになるのでワセリンで保護をしながら、それでも湿疹が出て酷い時は低いステロイドのロコイドクリームも皮膚科からもらい使っていると答えると、それで良いと言われました。それでもひかない時には皮膚科で飲み薬のオキサトーワドライシロップが処方されています。しかし、風邪をひいた時にみてもらったかかりつけの小児科では、「耳のつけねなどが切れていないので、アトピーではない」と言われました。しかし、ポララミンシロップとロコイドより強いステロイドのリンデロンVGクリームを処方されたのです。この場合、どの診断が正しいのでしょうか?皮膚のことは専門医に、と思ったのですが、ドクターショッピングのようになり、逆に迷ってしまいました。私の考え方としては、湿疹も繰り返してはいますが、まだロコイドでも治まるので、むやみに強いステロイドは使いたくありませんし、食べ物などもなるべくなら制限はせずにいきたいのですが、どう対処すればよいのでしょうか?アトピーか、そうでないかの違いもわかりづらいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





