無排卵による長期多量出血の原因と治療法について

person40代/女性 -

6月の生理から長期多量出血(20日間)がありました。最初の8日間はオリモノに血が混じるくらいの少量でしたが、その後ドボドボ出て悪露のような塊もボコボコ出ました。痛みはなく、基礎体温が初めて二層に分かれておらず、36.3〜36.7を上下していました。とても市販のナプキンでは足りず、熟睡も出来ず。止まる気配がなく、立ちくらみもひどくなり、舌や手足の先が痺れるようになったので受診したところ、子宮内膜掻爬されました。5日後には出血も止まり快適に。しかし、翌月も同じ状態に。やはり基礎体温がバラバラで無排卵なのか周期は40日と長め。2回目も噴き出す勢いだったのでまた掻爬してもらい、病理検査で子宮内膜増殖症と。医師から、年齢的にも更年期治療を行った方がラクになると言われましたが、もう一人子どもを望んでいたので言うと、じゃあ頑張ってみるかと薬を処方され、服薬して10日目に生理が来ました。今回は最初からドボドボ出て、また市販40cmのナプキンが1時間持ちません。2人目は欲しいですが、今、無排卵で不妊治療をしながら…と言うのは年齢的にも体力的にも経済的にも厳しいと思うのと、この長期多量出血が無排卵によるものなら治療したいし、自然妊娠出来るのならそれにこしたことはないと考えます。医師から子宮内膜増殖症のため多量出血との話はありましたが、基礎体温から無排卵についての話はありませんでした。更年期治療とはどういうものなのでしょうか?妊娠がもう難しいなら、長期多量出血に悩まされないようにしたいのですが、情報が少なく判断に困っています。ホルモン値検査はしていないのですが、治療のため更年期症状が現れたりしないかも心配です。快適に過ごすための判断材料を提供頂ければと思います。ちなみに、おかしくなった生理前一週間、プロバンサインを朝晩一錠ずつ処方されて服薬していました。効果がわからなかったのですが…関係ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師