エボラウィルス

person20代/女性 -

何度もこちらに質問させていただいてますが、
強迫性障害の疑いがあるほどの、かなり重度の心配性です。
毎日母親に『確認』を取って疲れさせてしまいます。

最近、エボラ熱で大騒ぎされていますが、
日本は、エボラウイルス自体存在していないと解釈して
よろしいのでしょうか。

御恥ずかしながら。
私には不衛生な癖があります。
手の皮、足の皮の異色、
あとは鼻糞の異色癖です。

今多少風邪気味で、少しお腹が気持ち悪いだけでも
何か変な病気ではないかと心配になってるところに、
エボラ熱の初期症状『インフルエンザのような』症状であると
読んで心配になりました。
職場は観光地であり、多くの外国人観光客とも接触しますので
さらに心配です。

そんなことで心配していたら、
世の中には床に物が落ちたのを食べても平気な人がいますし、
子供なんてなんでも口に入れたがします。
いちいち私の異食癖で悩んでいたら、そういう人たちも
みんなエボラの可能性が出てきてしまうのはわかっています。
今のところ日本での感染の情報はありません。
でも怖いのです。
もし…もし…もし…
とニュースを見るたびに不安になります。

日本には今のところエボラの可能性はないんでしょうか。
どうか解答をよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師