月経中の体温について(高温になる)

person30代/女性 -

基礎体温が下がり、昨日生理が始まりましたが、生理2日目(本日)にまた高温期並みの体温に上がりました。思い当たることがあるか?と聞かれれば、昨日からまさに体温を温めるように努力しようと思い、半身浴をしたり、温かい飲み物を飲んだり、ビタミンEのサプリを飲んだりしました。それが原因なら体が温まってて大成功!という事なのですが、、今回は気になることがあるのです。
実は、10月の6日に排卵日チェッカーで陽性が出たので初めての子作りを実践しました。翌7日から体温が上がりました。いつもは高温期は12日なのですが14日間高温期が続いて、15日目(10月21日)に体温が下がり、生理が始まりました。
そして、今日生理2日目に体温が上がった、と言うわけです。
月経中に突然体温が上がったりしても大丈夫なものでしょうか。
また、昨日体温が下がって・・と書きましたが、寝不足でした。4時間は寝たか。ぎりぎりか。といった感じです。そのせいで体温が下がったのか・・。

高温が続く様子だったら、どう対処したらいいですか?

また今まで高温期は12日だったのですが、今回は高温期が14日も続いた!子宮の状態がいいのかも!やった~!と思っていいのでしょうか、楽観的すぎますか?(科学流産というのがあるんだよとも聞きましたので・・・)

今までは妊娠とかはあまり気にせず、基礎体温は付けられるときに付ける。という形だったので、今までもこういう状況はあったのかもれませんが、記憶する中では、生理の時は熱は下がってることが当たり前だった気もします。

初めて子作りにチャレンジして気にしすぎてるのでしょうか、本当にいろいろ気になってしまいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師