アスピリン喘息と診断されました

person30代/女性 -

現在33歳です。
28歳の時にアスピリン喘息と診断されました。負荷試験はしていません。

状況を書きます。
幼い頃小児喘息がありました。中学生になってからは運動時の喘鳴は無くなり、その後すっかり元気に。

27歳、風邪で医者にもらったチカタレンという鎮痛剤を飲んで、激しい咳が2週間以上続き肋骨が1本折れました。家族が明け方ゼーゼー言っているのを聞いたそうです。この時は3週間くらいで咳は治りました。

28歳、風邪で同様にロキソニンを処方され、また激しい咳が続き、肋骨骨折。余りにも辛いので再診したところ、アスピリン喘息を疑われ呼吸器内科を紹介してもらう。アドエアなどを処方してもらった。軽い肺炎にもなっていたためか、回復に時間がかかり、1ヶ月以上違和感が続く。
その後5年ほどアドエアを使い続け、今年夏頃から断薬となりました。

現在の症状としては、湿布、洗剤や柔軟剤、お香などのニオイを嗅がなければ発作は全く起きません。もちろん鎮痛剤は避けています。
ニオイに対する発作はかなり敏感で、隣に香りの強い人が来たり、ドラッグストアで無香空間をさがしているだけで軽い発作が起きます。(段々過敏になってきました)
耳鼻科にはアレルギー性鼻炎で10年近く通っていますが、小さな鼻茸はありますが、よく聞くニオイに鈍感という事はありません。むしろ過敏かと思います。

発作も呼吸困難というものでなく、肋骨を折ったとはいえ咳だけでしたし、よく聞くアスピリン喘息と完全に合致していないように思うのです。

実は生理の時の偏頭痛が酷く、イミグラン以外に鎮痛剤が使えたらな、と思うのです。

長くて読みにくい文ですみませんが、これをお読みになった先生が、やはりアスピリン喘息であると診断されるのか知りたいです。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師