7歳男児
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。夜分に申し訳ありませんが、息子のことで急ぎの相談です。
12/17夕方より38.9度の発熱、12/18受診しインフルエンザ陽性でした。
タミフルが処方され昼に一度服用、水分は摂れていますが食欲はなくほとんど食べていません。
薬剤師の方に、タミフルは苦いのでアイスクリームなどに混ぜると良いと言われ、昼の一回はそれで服用出来ましたが、夜の分は容量の半分ほどで拒否されました。
高熱でかなり辛そうですが、無理にでも残り半分を飲ませるべきでしょうか?
それとも、明朝から容量通り服用出来れば大丈夫でしょうか?
(カロナールも飲んでいます。)
どうかご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





