インフルエンザと扁桃腺炎の違い

person30代/男性 -

主人が先週木曜日から喉の痛みを訴えてきて、金曜日の夜から微熱が出始めました。そして土曜日(昨日)の夕方に仕事を早退して帰ってきたら38℃の熱を出して夜には39℃後半まで上がりました。

今日は38℃前半をキープしているような感じです。全身がだるくほとんど寝ているせいか腰が痛いと言っています。あとは頭痛と寝るとめまいがあり、1回だけ吐き気も出たみたいです。

主人は扁桃腺が大きいらしく、よくこの時期になると扁桃腺炎を発症しています。ただ、今世間ではインフルエンザが流行しているので、どちらかなのか分かりません。もちろん、実際に受診するのが1番いいのでしょうが、主人は動くのが辛いようで病院に行っていません。

上記の症状からインフルエンザの可能性はありますでしょうか?扁桃腺炎との明確な違いというのはあるのでしょうか?

明日になっても熱が下がらなければ病院に行こうと思っていますが、今更行っても遅いでしょうか?自宅にいても治りますでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師