運動誘発アナフィラキシーについて

person10代/女性 -

お世話になっております。

10日ほど前に、4年生の娘が給食後のドッヂボールで運動誘発アナフィラキシー(右眼周辺および眼球の腫れ、咳、鼻水、喉の痛み、体に数ヶ所の蕁麻疹)を起こした件で質問いたしましたが、血液検査の結果がでましたので再度お尋ねします。

ミルクが0.4でクラス1でしたが、それ以外の項目はクラス0(小麦0.16、大豆、ゴマ、トウモロコシ、イクラ、豚肉、ニンジンは0.1未満)と言う結果でした。
小児科からは、牛乳が原因ではないだろうから、飲んで大丈夫。運動もして良い。バスケ部もOK。症状が出たら受診するように言われました。(アナフィラキシー後、一週間はエバスチンを服用し、運動禁止でした。)

心配なので、エバスチンを頓服薬として出していただき、アレルギー専門医のいらっしゃる病院を紹介していただきましたが、予約でいっぱいのため受診はまだ先です。

やはり、牛乳が原因とは考えにくいでしょうか?
呼吸器の症状はなかったのですが、エピペンを処方してもらった方が良いでしょうか?

不安ながらも学校の先生と相談の上、食後はなるべく運動をしないように。5時間目の体育がある時は、給食の牛乳を飲まず、授業も軽めに受けるようにしました。

バスケ部の練習は私の付き添いの下、参加していますが、幸いアレルギー症状は出ていません。
ただ、週末には2週続けてバスケの練習試合(昼過ぎくらいまで)が予定されています。
試合の日は2時間前までに朝ご飯を済ませるつもりですが、エバスチンを服用させておいた方が良いでしょうか?
試合の合間にアクエリアスを飲みますが問題ないでしょうか?
今後、もっと長時間の試合がある場合、途中で軽食をとる事も出てきますが、食べさせるとしたら何が良いでしょう?

長文で要点が分かりづらいかと思いますが、ご意見を伺いたいので、どうぞ宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師