生理不順だが処方薬が恐い

person40代/女性 -

婦人科の先生、ご回答よろしくお願いいたします。

以前より生理不順で、かかりつけの婦人科にて当帰芍薬散を継続して処方してもらい服用していましたが、1月初めの生理を最後に2月・3月と生理がなく、子宮体がん検査にて癌はないが子宮内膜増殖症とのことで、メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠を処方されました。
以前、PMSが酷かった時にヤーズを処方され、初めての1錠を飲んだ1時間後に頭に一気に血が昇るような急激なほてりと目の前がマーブル模様になる目眩がおきて急いで血栓症の検査をして、以後ヤーズは止め当帰芍薬散のみ服用していました。検査の結果、血栓症にはなっていませんでした。

メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠の副作用にも血栓症とあり、服用が恐いです。
もう15年ほど前ですが、1度ストレスから脳血管狭窄で倒れた事があり、また麻酔や薬の効きが強い体質でもあり更にヤーズの副作用もあったので飲みたくないです…。
以前、試しに飲んでみたプラセンタのサプリメントがあり、その時は2日ほど服用したら予定日前にも関わらず生理が来たので、メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠を飲まずにプラセンタのサプリメントを飲んでみたいのですが、やはりホルモン分泌の観点から見て効き目は違うのでしょうか?
プラセンタのサプリメント以外に、サプリメントや漢方薬でホルモン剤より穏やかに改善出来るものはないでしょうか?主治医はこの質問にはいい顔をせず答えて下さらないので…。

どうかご回答頂けますようよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師