生理不順
person40代/女性 -
お世話になります。昨年8月頃までは毎月生理が日数は3日程度と少ないものの、きちんと来ていたのですが、それ以降から、3カ月位全然なかったり、1カ月に3回来たりと生理不順です。
もう20代前半から統合失調症を患っており、15年以上ドグマチール50mg朝と就寝前、リスパダール1mgを朝と就寝前に服用しています。ほかにも統合失調症のため多種類の薬を飲んでいます。
先日精神科の主治医にもう半年程生理不順ですが、更年期障害かもしれないという話をしたところ、更年期障害ではなく、ドグマチールの副作用だ、と、言われました。昨日また診察に入って、ドグマチールに替わるような、生理がきちんと来るような薬はないのか尋ねたところ、ああいう特色の薬はほかにない、と、薬はこのままでいきたい意向でした。
生理は、3カ月なかったりしても大丈夫なのでしょうか?生理をきちんと来させ、しかも統合失調症を悪化させないような婦人科の薬は、ないでしょうか?婦人科に掛かったほうが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





