12歳男子重度のアレルギー性鼻炎の即効性のある治療

person10代/男性 -

12歳男子、重度の通年性アレルギー性鼻炎と言われています。検査でハウスダストとコナヒョウダニはクラス4、スギとネコ3、アスペルギルス2と出ています。季節に関係なく、くしゃみ鼻水が出ています。父母、弟はアレルギーはありません。3歳までアトピーがひどく、その後徐々にアレルギー性鼻炎がひどくなってきました。ここ2年ほど症状がひどいです。タリオン、ムコダインを飲んでいますが、改善の様子は見られないと思います。家の掃除布団干し等は常識的な範囲でやっています。半年前から近くの大学病院で、小児アレルギーの舌下免疫療法の二重盲検臨床試験が始まったので、少しでも効果があればと思い治療していますが、偽薬の可能性もあり、何の変化もみられません。仮に今回偽薬だったとしても、いずれ本当のエキスが投与されると言う事ですが効果が出るまで時間がかかる様です。最近イビキが大きい事が気がつきまして(6年前に、扁桃腺はそのままですがアデノイドは摘出しています)すぐにでも効果がある治療をさせてあげたいと思うようになりました。睡眠時も鼻が溜まってしまうのか息苦しそうです。身長の伸びが悪いのですが、イビキのせいかも?思ったりしてしまいます(鼻炎だけがイビキの原因では無いのかもしれませんが)本人も今まではあまり気にならなかったようですが、日中くしゃみ鼻水が多い事が辛いと言い出しました。舌下免疫療法は長い目で見て有効かもしれませんが、いびきが酷いという状況なので、即効性のある治療をして欲しいと思うようになりました。効果は一時的だとも聞きましたが、レーザー治療等はどうなのでしょうか?中学生になり、今身長が伸びないと本当に低身長になってしまいそうだという状況で、正直言って親が焦っています。少しでも重い症状を早く改善できる治療はないのでしょうか?(一応大学の医師には相談中ですが・・・)よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師