ピル内服中の両ふくらはぎの怠さと筋肉痛、血栓症?
person30代/女性 -
ピルによる血栓症の可能性について教えて下さい。
生理不順で治療中で、リセットのためプラノバールを10日分処方され、今日で8日目です。
5日ほど前から、両ふくらはぎの怠さと弱い筋肉痛のような痛みがあり、血栓症ではないかと不安です。左右差はなく、浮腫や発赤も特にありません。筋肉痛のような痛みがあるので、握ったときの痛みはそれなりにあります。でも、筋肉痛になるような心当たりは全然ありません。ちなみに、運動不足だとは思いますが、仕事ではほぼ1日中動き回っているので足は程々には使っていると思います。肥満や喫煙歴はありません。
また、今回のプラノバールでリセット後、初めてルナベルを開始することになっています。元々、血栓症が怖すぎてピルに踏み切れなかった経緯もあり、とても不安です。
1、両ふくらはぎの怠さと筋肉痛ですが、静脈血栓症の可能性はあるでしょうか?よく歩いていても、ピルでは静脈血栓症になる危険がありますか?
2、動脈の血栓も恐れているのですが、このデータだと血栓のリスクはどのくらいあるでしょうか?
血圧:90台 中性脂肪:200 HDL:63 LDL:133
3、鉄欠乏性貧血(Hb9.7、鉄23)がありますが、足の症状と関連はありますか?
4、このままプラノバールやルナベルを内服しても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





