花粉症に関しまして

person40代/男性 -

宜しくお願いいたします。

元来アレルギー体質もあり、アレロック5の内服薬を5年以上は軽く服用し続けております。
耳鼻科処方ではなく皮膚科専門医処方です。
どうも、ぶたくさ等のアレルギーのようで、アレロック5を服用し続けております結果として症状が軽減されているのだと思いますが、鼻がむずむずし、鼻が少しだけ痛む感覚があります。

喉も一見しますと風邪とかわらないような痛みと違和感があります。
アレロック5の内服薬の効果で症状が緩和されているものと思います。

しかし、長期間常時アレロック5を服用していても鼻と喉にアレルギーのような症状が現れているわけですので、アレロック5がこれまでのように効果が今回は前年より現れていないのだと思います。
そこで、アレグラとあった別の内服薬に変更したり、アレロックと併用したりとさまざま考えられますが、お医者様にうかがわないと併用したりしてよいかの判断も適切にできません。

そこで、一回施行すれば、完全に完治する訳ではありませんが、鼻の中をアレルギー対策のためにレーザー治療があることをポスターか何かで拝見した覚えがあります。

専門医の先生方のレーザー治療についての私見をうかがいたいのですが、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師