Q

MRCPで使用する造影剤について

質問者:ハナミズキ さん
通報する

いつも安堵できるご回答をいただき、ありがとうございます。

6月に受けたMRIで偶然、膵臓に1cmの水膨れが見つかり、12月にMRCPを受けることになりました。
市中病院の消化器内科で受けるのですが、かかりつけの大学病院の呼吸器内科でその旨を話したところ、
「造影剤、大丈夫かな?できれば医師帯同で撮ってもらった方が…」と言われました。
最重症難治性喘息、薬剤アレルギー、食物アレルギーがあるためだと思いますが、MRCPで使用する造影剤は、アレルギーの起こりやすいものなのでしょうか?

アレルギーのリスクが高いため、一般的な検査も満足に実施してもらえない、という壁に当たっています。
私のような重症のアレルギー患者は、症状が顕著に現れ、その検査をしなけばならなくなるまで待つほかないのでしょうか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

つむつむ先生

つむつむ先生による、ハナミズキさんのMRCPで使用する造影剤についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

PCI検査について

先日、叔父がPCI検査をしたのですが、ヨード剤のアレルギー反応が出たため、MRI用の造影剤でステント治療を行いました。しかし20mlしか使えないのに自費で使用に際して、病院会議で採択したとの大層な話でした。入院費は50万にものぼり、これは普通なんでしょうか?未だ右冠状動脈に100%の狭窄部位があり、投薬療法で経過観察中・・・今後、どんな治療が進められるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

右上腹部の痛み

37歳女性です。 以前からご相談させていただいてたのですが、胆嚢辺りの痛みが良くならず、ズキズキうずいたり、突っ張りがひどく背中も痛くて、困っています。10月に消化器科専門で、2つの総合病院で、血管造影CTを受けて、レントゲンも2度受けて、1度MRCP も受けました。いじょうなしでした。でも、痛みは、良くならず、違う病院に行きました。エコー検査をしてもらいましたが原因が分からないから、CTを撮りますか?と聞かれて、被曝の心配で断りました。去年の3月に単純CT、4月に胸のレントゲン、7月に健康診断で胸のレントゲン、9月に上腹部から骨盤内単純血管造影CT、別の病院で、お腹のレントゲンと血管造影CTをしました。これ以上受けるとよくないですよね? (30代/女性)

30代/女性
Q

膵臓検査結果について

膵臓の尾っぽに6センチの腫瘍性嚢胞あり。単純CT-造影CT-MRI-超音波内視鏡2回ーセカンドオピニオンー造影CT-MRI-超音内視鏡ーpetーという2者の癌病院で検査を受けました。最終でpetで癌の様子がありませんでした。petまではMCNの可能性もあり、手術の方向で進んでいましたが、petの結果で手術はとりやめになりました。結果、MCNでもなく、消去法でいくと、リンパ腫瘍性嚢胞か?これもはっきりせず、病名不明、経過観察となりました。12月検査ですが、癌化しないでしょうか。消化器内科は手術は未定、外科はいつでも切りますよ。という感じてす。こんなけ調べて、病名不明ってことあるのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

IPMN、CA19-9、CEA、上昇

3年半前にIPMNの混合型で膵臓のお尻側の病変部分のみ切除しました。結果、悪い細胞は認めませんとの事でしたが退院後は念の為経過観察をしています。画像で最初は膵液の漏れがありましたが次第になくなり現在までに画像には異常は見られていませんが、1月に受けた血液検査でCA19-9が39.3で3月に再検査では39.4とさらに上昇していました。次の再検査は明日です。CTは造影剤使用で2月3月5月と腹部CTを受けています。1月上旬に風邪を引き、しばらくしてから痰のからむ咳が出始めて長い間続くため別の病院で胸部CTを3月に撮ったら影がみつかり5月に一緒に腹部と胸部のCTを撮りました。気になる影はほとんどなくなっていたので軽い肺炎をおこしていた跡だったのかな?と言った感じで問題なしになりました。後、CEAが1月1.8が3月は2.7に上がってました。CRPも1月は0.24が3月は1.11に上がってました。肺の影と関係あった可能性ありますか?2月に大腸内視鏡も異常はありませんでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

造影剤の副作用について

来週(月)卵巣嚢種のMRI検査を受けます。今までは 私が喘息やアレルギー持ちのため造影剤は使用していなかったのですが、今回は血液検査でsccの値が2.2になってしまったので内診の様子や他の腫瘍マーカーは大丈夫そうだか念のため検査になりました。喘息は常時薬を飲んだりゼェゼェするわけではないのですが、不定期になります。(ほこりの多い場所などで)メプチンやアドエアはあります。15年位前は点滴や吸入をしましたが しばらくひどい発作はありません。造影剤での副作用が心配でなりません。 万全の体勢ですと言ってくれていますが 帰宅後の副作用も不安です。アレルギーがあると副作用の確率は高いのでしょうか? 閉所恐怖症もあるので安定剤を飲んで受けます。ご回答よろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。