Q

閉経後の出血でしょうか?

質問者:たまご さん
通報する

46歳女性です。
二年半前に、膵臓の腫瘍の手術したのをきっかけに、体重が15キロ減り、月経も来なくなりました。それまでは、28日周期で問題を感じたことはありませんでした。

術後いろいろとトラブルがあり入退院を繰り返していましたが、体重も10キロ戻り体調が落ち着いた時に2度連続して月経がありました。その後はまた半年間なくて、一月半前に一度あり、今に至っております。

心配になり婦人科を受診して血液検査をしました。以下は結果です。
LH 23.36 FSH 99.00 PRL 6.00 E2 28.8 プロゲステロン 0.21

不正出血と思われるので、また出血したら受診するように言われました。
更年期の症状はありませんが、閉経したと考えてよいのでしょうか?
また、ホルモン補充療法など何かするべきことは考えられますか?

(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

碁闘麻棋先生 プロフィールを見る

碁闘麻棋先生による、たまごさんの閉経後の出血でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

総コレステロール値の異常UP

44歳女性です。 6年間ほどHBA1Cが6.0%前後の糖尿病患者でしたが、 多少血糖値が高いだけだと思い病気の自覚はありませんでした。 昨年春、初めて糖尿病について知りショックで急激に食事療法・運動療法に励み、それまでごく普通の体重(160センチ50キロ程度)から短期間で急激に痩せてしまいました。 2カ月ほどで42キロに落ちました。 生理も止まってしまい、検査したところ女性ホルモンは正常範囲内でしたが、もう半年ほど月経は来ていません。精神的なショックもあるのかもしれません。 閉経に関しては44歳で早過ぎるとはいえ、年齢的にも微妙なので半ば諦めモードなのですが、なぜだか総コレステロール値がどんどんUPしています。 当初は主治医も食事療法を始め痩せるとUPすると説明していましたが、体重が減ってからもう半年以上たっています。閉経もコレステロールを上げる原因の一つだと聞きました。 現在 総コレ295、HDL93、LDL186、中性脂肪67 HBA1C5.7 空腹時血糖値97、血圧 60/100程度 食事は糖尿病を意識して、 それほどコレステロールの上がるものをたくさん食べている心当たりもなく、運動もかなりしています。 現在無投薬ですが、主治医からはこの体重で血糖値がこれでは他の内臓機能に良くない。とにかく指示カロリーや血糖値など気にせずまず食べて体重を戻しなさいと指導されました。 それから糖尿病もコレステロール値も薬を考えましょうと言われました。 どうしても血糖値アップが気になりますし、どんなものを食べればいいのか皆目分かりません。コレステロール値と食事の相関関係はどの程度のものなのでしょうか? 糖尿病とコレステロール両方に良い食事+標準の体重に増えるような食事など存在するのでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

9年間止まってた生理が再開した?

38歳で妊娠、39歳で出産、その後体調不良が続き9年間生理がなかったが、先月、生理様の出血が5日間ありました。 その後、基礎体温を付けてずっと高温続きでしたが、昨日体温低下があり、本日も体温低下があり、また生理様の出血がはじまりました。 婦人科からは5.6年前に早期閉経と言われています。 産後、身長160で体重が35キロまで低下してましたが、ここ3年位で徐々に増えて現在は42キロあります。 体重が増えたから生理が来たと考えていいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

高エストロゲン値

産婦人科・腫瘍科の先生に質問があります。 子宮内膜症のため昨年の9月からディナゲストを内服してましたが不正出血が続き今年の1月12日に中止しました。生理はディナゲストを飲む1年から不規則になりました。その頃のホルモン値(生理2日目)はFSHが20、E2が20と閉経前の値でした。ディナゲストをやめてからまだ生理は来てません。このまま閉経になるのかと思い昨日ホルモン値を再度検査したら、FSH2.3, LH3.2, E2 680,7,Progesteron0.6, Prolaktin14.4とE2が異常に高めでした。超音波検査はまだしておりません。右卵巣がたまに少し痛みます。ここ1週間少量の出血と白いおりものがあります。他にはCA125が43.5, αフェトプロテインが8,4です。 卵巣がんの可能性があるのでしょうか?それともディナゲストを中止したことと関係があるのでしょか?他に何が考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。 , (40代/女性)

40代/女性
Q

LDLコレステロールが高い

会社の健診結果が戻ってきました。 ほとんど問題なしで、LDLコレステロール値だけが「C」でした。 年齢46 身長161.9 体重52.3 HDLコレステロール70 中性脂肪87 LDLコレステロール191 出産前までが47くらいでしたが、産後は50キロ弱くらいでした。 最近53キロ前後をウロウロしています。 LDLコレステロール191とはかなり危険ですか? 診断よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

LDLコレステロールが高いです

会社の健康診断の結果でLDLコレステロールが少し高めでした。 LDL 121 HDL 97 中性脂肪 43 血圧 92/62 AST 22 ALT 18 γ-GPT 13 160センチ52キロです。 血圧はいつも低め。 LDLは年々高くなっています。(2年前は85) HDLは昨年87、その前88 中性脂肪はいつもこのくらいです。 AST、ALT、γGTPはここ数年変わりません。 酒、たばこはこれまでも経験なし。 運動不足は自分でも認めます。 母親がコレステロール高めと言っていました。 ここ4カ月で2、3キロ体重が増えました。 どのようなことに気を付けて生活すればよいのでしょうか。 運動と減量を考えていますが、すごく太っているわけではないと思うのでどの程度まで減量すればいいのかも悩んでいます。 37歳女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。