Q

近赤外線について

質問者:チャッピー さん
通報する

いつもお世話になっております。
先日たるみ治療のスキンタイトについて質問させて頂いたのですが、スキンタイトは近赤外線を使用して肌を引き締め、コラーゲン等を増やしてたるみを改善させるみたいなのですが、近赤外線について調べたら、近赤外線は長期間照射すると筋肉を薄くしてたるみを引き起こすと記載されていたのですが、美容治療での近赤外線はどうなのでしょうか?
前回のスキンタイトについて質問させて頂いた際は、先生から治療により老化を早めることはないとのご回答で安心したのですが、この記事を拝見してまた不安になってしまいました。
日常で浴びてる近赤外線と美容治療の近赤外線は違うのでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、チャッピーさんの近赤外線についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ディフェリン・ダラシン等の塗布順序について

ただ今、ニキビの治療で「ディフェリンゲル」と「ダラシンTゲル」を処方され、使っております。 先生方に薬の正しい塗布順序を教えて頂きたく、今回質問致しました。 私は乾燥肌なので、 ■化粧水 ■美容液(クリームに近く、恐らく油分を含んでいます) ■顔用の日焼け止め(乳液状) ※朝のみ をスキンケアで使用しています。 最初お世話になったクリニックの先生からは、 【朝】 1 洗顔 ↓ 2 ダラシン ↓ 3 化粧水→美容液→日焼け止め 【夜】 1 洗顔 ↓ 2 ディフェリン→ダラシン ↓ 3 化粧水→美容液 以上の順番と教えて頂きました。 スキンケア用品の前に薬を使うのは、薬の有効成分の吸収が良いため。との事でした。 しかし、今お世話になっている違うクリニックの先生からは、 【朝】 1 洗顔 ↓ 2 化粧水→美容液 ↓ 3 ダラシン ↓ 4 日焼け止め 【夜】 1 洗顔 ↓ 2 化粧水→美容液 ↓ 3 ディフェリン→ダラシン と教えて頂きました。 最初にスキンケア用品を使うのは、乾燥などの皮膚刺激を少なくするため。との事です。 先生によって塗布する順番が違うので、一体どう使用すればいいのか混乱しております…。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 ※なお、ディフェリンは顔全体に、ダラシンは炎症が起きている所に塗布しています。 (20代 男性)

20代/男性
Q

ほうれい線しわタルミ予防、美容外科

20代後半に差し掛かっている女性です。エイジング予防で美容外科を利用したいと考えているのですが、美容外科とは違う皮膚科のお医者様に診察して頂いたら「老化はそんなに出てないからニキビを治療した方がいい」と判断され、体質を変えるニキビ予防の薬を処方されました。ほうれい線が薄く出ている程度ではっきりと線は出ていないし、たるみもあまりありません。予防として今から美容外科を利用したいのですが、現状は添付させて頂いた画像の通りです。美容外科のエイジングの分野でも、色んな種類があると認識していますが、この画像の様子だと、美容外科を利用する場合、どういったやり方の手術が合いますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

産後のお腹のたるみ

お腹のたるみとお尻のたるみが気になって仕方ありません。運動はまだダメなのはわかりますが、人や機械にやってもらうエステのマッサージやエンダモロジーは、悪露が落ち着き3週間程経っていればいいのでしょうか?早く産前に戻したくて仕方ありません。たるみにはマッサージやエンダモロジーは効果ありませんか?美容外科のサーマクールのほうがいいのでしょうか?詳しい回答お待ちしております。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

コンジローマについて

質問お願いします。 会陰部にイボができ、3日前に婦人科を受診したところ、視診でコンジローマといわれ、レーザーで焼く治療を受けました。 その時、肛門部にもイボがあったようで一緒に治療してもらいました。 それから鏡でチェックしているのですが、以前から肛門部がイボ痔かスキンタッグかわかりませんが、ブヨブヨした皮膚となっていて、たるみがイボのように見える所があり、気になっていけません。 再度受診をしようかと思うのですが、肛門部分でしたら肛門科に行くべきでしょうか? また、焼いた跡はまだ潰瘍のようになっているのですが、その部分が完治してから受診したほうが良いのでしょうか? それと、再発するとしたら最短どのくらいで再発するものなのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

市販品のハイドロキノン

いつもお世話になっております。毎回肌に塗るものについての質問で申し訳ありませんが、再度よろしくお願いします。私は妊娠7週くらいまで、市販品のハイドロキノン2%が含まれたスキンケアクリームを度々使用してきました。胎児への悪影響についてはよくわかっていないというような記述をよく目にします。自分のように妊娠前に肌荒れの治療を受けていた人をあまりみない為(過去質問させて頂きましたがダラシンやテラコートリルも使用)、何も治療等していない人より異常が起きる可能性が高いのではないかと不安になります。飲み薬やディフェリンゲルなど避妊について示唆される薬は使用しておりませゎ。この程度の治療で影響を考える必要はありますか…?なんだか支離滅裂になってしまいましたが、ご意見よろしくお願い致します。わかりづらくてすみません…。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。