Q

低用量ピル(ルナベルULD)と血圧の上昇について。

いつもお世話になっております。
貧血改善と生理痛緩和のため、ルナベルULDを飲み始めて2シート目が終わり、現在、休薬期間で生理中です。
経血量が明らかに減り、生理痛もとても楽になったのですが、生理が始まり、軽い頭痛で頭が重くフラフラする感じもあったので、血圧を測ったら、160/105もありびっくりしました。
その後、何度も測り直して上が120~150、下が70~90とかなり変動していました。
普段は120/75位です。
ちなみに、血圧を測る30分前に鎮痛剤のイヴを飲みました。
鎮痛剤が良くなかったのでしょうか?この血圧の上昇はやはり、ピルと関係がありますでしょうか?

元々、自律神経が弱く、様々な不定愁訴もあり、軽いパニックもありますが、普通に生活が出来てはいます。薬も飲んでいません。

ピルの服用で、ホルモンバランスが乱れ、自律神経のバランスも乱れてしまっているのでしょうか?

今、測ったら、血圧は130/74でした。

アドバイス、宜しくお願い致します。
(40代/女性)

質問者:ミルク さん

2人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師 先生

星明かりの自由医師 先生による、ミルクさんの低用量ピル(ルナベルULD)と血圧の上昇について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。