Q

低用量ピルについて

質問者:しず さん
通報する

来年の1月21~24日まで海外旅行の予定のため、この期間に確実に生理が重ならないよう低用量ピルを服用してみたいと思っています。この場合、遅くてもいつまでに病院へ行ってピルを処方してもらう必要があるでしょうか?因みに、これまでピルを服用したことは一度もありません。生理周期は29~34日、生理期間は5~7日で今月の生理は18日から始まりました。

また、以前より生理一週間前くらいから、フェイスラインや首、胸元や背中にニキビがたくさんでき肌荒れに悩まされています。皮膚科に通院し、内服や塗り薬で少し落ち着いてきたかなぁと思う頃にまた生理前となるため、綺麗に良くなってしまう前にまた新しいニキビが次々とできる状態を繰り返しています。生理中は生理痛が重く、市販の鎮痛剤を服用しないと辛い状態です。ピルについて少し調べてみると、ピルの種類によってはニキビや生理痛の改善に効果的なものがあるとありました。今回ピルを服用することで、生理をずらす他にもニキビや生理痛が改善できたらと思っていますが、このことは病院の先生に伝えるとこれに合ったピルを選んでもらえるのでしょうか?それと、ピルの処方には内診が必要でしょうか(内診がとても苦手なので出来れば避けたいです)?

質問が多くて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、しずさんの低用量ピルについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

更年期高血圧

子宮筋腫・月経過多・転げ回るほどの生理痛(月経過多・生理痛は10代からずっと)の為10年間低用量ピルを処方されていました。この間半年に一度の内診と血液検査を実施。先日50歳を迎えホルモンの数値を検査したところ「閉経に向かっている」とのこと。2年前から健康診断の際、血圧が高め(上140前後下90前後)であり、要観察でしたが、今回上176-下112。心電図等異常がないため、更年期高血圧の可能性が高いとの診断。一番初期に使う2.5mgの降圧剤投与で様子をみることになりました。同時に長く飲んでいた低用量ピルの服用を中止することに。そこで質問です。1.卵巣の機能が落ち始めたこのタイミングで低用量ピルを止める事で生理のリズム・量・痛みがどうなりますか。2.避妊は必要ですか3.更年期障害について、高血圧以外でどのような症例がありますか。フルタイムで勤務しており準備出来ること、今後の婦人科との上手な付き合い方も合わせてご教示ください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ピルを飲み始めるタイミングについて

36歳、出産経験無しです。 避妊と生理不順の改善目的で、低用量ピルか中量用ピルを服用したいと思っています。 現在、生理開始から14日ほど経過していますが、今からでも飲めるピルはありますか?また、その場合、避妊効果と生理不順改善効果は、期待できますか? もともと生理不順で、低用量ピルも中量用ピルも服用歴はありますが、前回の生理は自然生理2回目目で、5週間ほど遅れて来ました。 次回の生理が遅れたら困るのと、3週間後に性交予定が出来た為、今からでも飲めるピルがあればと思い、質問させて頂きました。 かかりつけの医者は、年齢的に、中量用ピルを避ける所があるので、効果があるなら、病院を変えて処方してもらおうかと思っています。今から飲んで効果があるなら、1シートだけでも中量用にして、その後は低用量に変えようとも思っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ピル服用の影響でしょうか?

お忙しいところ失礼いたします。最近の体調変化が気になるため相談させていただきます。 もともと生理不順もなく(29~31日)、生理前にたまに鈍く左下腹部痛を感じるときもありましたが、特に生理も重くない体質。避妊対策はコンドームのみ。2012年秋の子宮がん検診で異常なし。基礎体温の測定経験なし。 3/2生理開始。3/3生理2日目に性交、コンドームでの避妊に失敗。その日のうちに使い捨てビテで膣内洗浄。3/4に婦人科を受診。アフターピルか低用量ピルか迷いましたが、医師と副作用等を相談し、低用量ピル(ラベルフィーユ)を即日開始。経血は3/6までありましたが、3日目以降普段に比べ軽かった気がします。 現在11錠服用しましたが、ピル開始後すぐにニキビが悪化し、まだ9日目あたりから下腹部が張るような鈍痛があります。 ピルの説明書にはニキビ改善や、PMSの改善があると書いてあるのですが、これらの体調変化はピルによるものなのでしょうか? それとも月経中の性交に関連する影響(妊娠とか感染症)なのでしょうか? 受診の必要性も含めて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

低用量ピル服用してるのに、、

生理と同等量の出血があり、その後も不正出血が続いています。 今年2月の血液検査でHb7.6で鉄欠乏性貧血を指摘されています。3/4、4/5に生理があり、4/27に内痔格切除術をうけ、5/1に生理のような出血がありました。5月下旬カンジダになり婦人科を受診し膣剤で改善、その際貧血の話しをすると以前も服用していた低用量ピルの服用を勧められ、翌日から低用量ピル服用を再開しました。5/27に少量の出血が数日間あり 、7/13だけごく少量の出血が一日だけありました。7/26から5日間通常の生理が5日間あり、その後から茶色や鮮血の出血が続いています。生理6日目から8日目位までは生理軽い日用ナプキンを一日数回、今は量自体はだいぶ少なくなり、おりものシートを一日に2回変える程度で間に合っていたり、 でなかったりです。 下腹部痛は全くないとは言い切れないような微妙なかんじです。 7月に入りピルの飲み忘れが計4日位あります。それが影響しているのでしょうか?一年前くらいに服用していた時もたまに飲み忘れていましたが、比較的規則正しい出血で量も期間もほんの少しでした。 2月に内科で腹部エコーをしたり、婦人科の内診や超音波で異常は言われませんでした。 この状態で異常は考えられますか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮内膜症

子宮内膜症のことで以前こちらで相談させていただき、妊娠を望むまでは低用量ピルを服用したほうがいいですよっと返信をいただき、そのあと婦人科で、低用量ピルの服用を希望したいと先生に伝えました。 先生からは、子宮内膜症の診断は難しい、生理痛がどんどんひどくなっているとゆうことなら、子宮内膜症とゆうことでほぼ間違いないないでしょう、触診では、表面が少しざらざらしているかなと言われました。軽度だとゆうことで、先生から勧められたのは中用量ピルでした。 最近の主流が低用量ピルなのかなと思っていたので、どのように違うのか…本当に低用量ピルじゃなくていいのかなど素人でよくわかりません。 また、ピル服用のために、生理が始まってからまた来てくださいとのことでしたが、生理何日目でも大丈夫でしょうか…。 あと、ピルの服用のページをみると、乳腺にしこりがあったりすると服用できないのでしょうか?家族歴では誰も乳癌はいません。一年前の乳癌検診で右乳房にしこりがあったのですが、再検査、エコー、マンモグラフィーでは良性でしょうといわれました。ずっとしこりはある状態なのですが、この場合大丈夫でしょうか よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。