Q

生理周期

質問者:ekk さん
通報する

39歳、2人の子供が居ます。
本日、出血がありました。前回の生理が6日から11日でしたので、予定は12月4日頃でした。
いつも27日から29日が生理周期で、一年に2回ほど23日24日で来てしまう時があります。
いま、心療内科にかかりたいほど心気症になっていますので、不正出血では?と思い、本日午前に産婦人科を受診。経膣エコーでは大きな異変なし、敢えて言うなら左卵巣が多嚢胞卵巣様。毎年子宮頸ガンはクラス2、昨年10月に受けており、それも心配ないだろうとのことで、このまま生理になれば様子見。体ガン検査をしたことないといいましたら内膜は厚くないしエコーで見る限り兆候はないから、不正出血が続くなら一度検査してもいいかも?と言われ、不正出血様でも初めての事なら少し様子見たらどうかな?と。本日まだ出血量は多くなく、これから生理になる様な気もしますが、23日で生理が来ても良いのでしょうか?
ストレスをなくしたいと思いますが、ストレスが体調悪化を呼びまたストレスになります。。。
今年は8月に総合病院の婦人科、10月に本日と同じ婦人科受診しており、その時も子宮も卵巣も異常なしと言われておりました。9月の生理も24日で来ましたが、それ以外は28日前後でした。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、ekkさんの生理周期への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不正出血と卵巣の腫れについて

生理周期は25日くらいで先月は7/11で、今月8/4に来ました。 昨日8/16に出血があり生理みたいに鮮血なので心配になり婦人科を受診しました。 癌検査とエコー、内診をして、昨日からのが生理で4日からのが不正出血だろうとのことでした。 そして卵巣も腫れてたみたいです。 今回の出血もダラダラとそんなに長く続かなそうとのことで、次回の生理は今の出血から1カ月後だろうから9月半ばの生理が終わったら受診して癌検査の結果と卵巣の様子を診ますと言われました。 卵巣の大きさまでは聞いてないですが、4日からの不正出血と卵巣の腫れが気になります。 不正出血は初めてなのですが、特に病気がなくても不正出血したりするものでしょうか? それとも卵巣の腫れと関係があるのでしょうか? 卵巣嚢腫などの病気の場合、他に症状がありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

不正出血と下腹部痛

いつもお世話になっております。以前、不正出血の時に質問したのですが、また気になる症状があり質問致します。生理は8月13日~17日で終わり19日より下腹部痛と腰の痛みがあります。そして本日21日にはピンク色の不正出血がまだ下腹部痛もあります。前回婦人科を受診した際はホルモンバランスの崩れと多嚢ほうせい卵巣と診断され薬を服用しておりました。その後、父が長年の闘病の末亡くなり、薬の在庫が無くなっていたのですが、不正出血も治まったと思い、自己判断で薬をやめてしまいました。再度今週中に受診しようと思うのですが、それまでの不安を取り除いて頂き度、よろしくお願い致します。また、受診した際に子宮体ガン検査はエコーと血液検査でも問題なかったですが、性行為は経験がないので、子宮頸ガン検査は受けておりません。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

不正出血について

44歳の女性です。 昨年7月に帝王切開で43歳の高齢出産し、母乳がでずミルクで育てており、丁度出産から2ヶ月後の9月に生理が開始しました。9,10月とこれまでの生理の具合でしたが11月から、生理から12~14日目頃におりものに茶褐色が混じるようになり出産後の乱れ、帝王切開の影響など勝手に思っていましたが、その後の周期も不正出血のある時期や期間にばらつきがあるもののやはり数日茶褐色のおりものが見られるため年があけた今年2月に婦人科受診。卵巣をエコーで確認、また子宮けいがん・体がんの検査も行いましたが異常なし。ドクターからは基礎体温つけるようにと指示あり。やはり同じ状況続いているので4月に基礎体温をもって再受診するも基礎体温の形も問題ないようとのことで現在に至っております。周期は大体27~29日といったところです。また最近の傾向として生理が始まる数日前から茶褐色がつき始めふ普通量になるまで3~4日かかるようになってこれも気になってます。 1 細胞をとりガンの検査も行いましたが、見落とすこともありますか? 2 卵巣はエコーでみただけですが卵巣ガンの可能性もありますか? 3 周期によっても不正出血のある日もバラつきがあり12日目~18日目あたりで数回ある状況なのですが、排卵による出血であれば排卵するときだけ出血があるものなんですか? 4 帝王切開によって生理が乱れることはありますか? 5 出産後帝王切開の傷口に子供が乗って圧がかかると痛みを感じるのですが、 これも傷口の問題ではなく、ガンとかの症状でしょうか? 6 今後どんな検査がまだ考えられますか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

排卵日と次回の月経

よろしくお願いします。 海外在住のものです。 11月7日あたりから不正出血、1723日に月経がありました。不正出血が4-5日続いて不安になったため、インターナショナルクリニックの婦人科を受診しました。1回目の経膣エコー(15日)では「卵巣が腫れている」といわれ、2回目のエコー(22日・月経中)では「子宮内に何かある。筋腫?内膜ポリープ?」といわれました。主治医よりデュファストンを処方され、26日から10日間服薬し、12月8日14日で月経が来ました。3度目のエコー(12月15日)で「卵巣、子宮内もキレイ」ということで無罪放免されたわけですが・・・質問は デュファストンで起こした月経には「排卵」はあるのですか? 次回の月経は、いつから数えるべきですか?(自然の月経開始日からなのか、薬で起こした月経開始日なのか)。 この場合、排卵があるとすれば、いつ頃になるのでしょうか? 月経周期は35日前後で定期的に来ます。月経の間に排卵出血と思われる不正出血が数日あることがあります。今回、子宮ガン検査もすべてクリアしております。以上よろしくお願いします。

Q

生理が止まりません

こんにちは!31歳幼児の母です。 毎月生理は殆ど狂わず28〜30日周期で5〜6日間。 生理痛は特になく、排卵痛は半日位腰を下ろしたり強く歩くと腰に響く痛みがあります。 7月25日から長めに7日生理があり、8月23日よりまた7日間あり、一旦止まった生理ですが9日目から茶色いおりものが出始め時々小さな赤黒い塊や黒い海苔状の物も出、 いずれもおりものシートでは間に合わない量だけど大量ではなく、痛みも軽〜い排卵痛に似た程度が続きました。 心配なので9月5日に婦人科を受診して膣エコーをし、見る限り問題はないのでホルモンの乱れでしょうと言われ、 アドナとプレマリン各5日分を処方して頂き、飲み終えても出血が変わらない様ならまた来て下さいと言われました。 受診2日後、排卵痛をとっても酷くした痛みが丸一日続き、婦人科に電話したら排卵痛では?と言われました。(出血の量はこの頃増量) 翌日は半日位軽く痛み、歩くとちょっと響く程度で翌々日からは下腹部がちょっと痛くだるい様な感じで出血量は受診時と殆ど変わらずでした。 そのまた翌日に受診したら、今度はプラノバールを10日分処方して頂き、「飲んで数日で出血は止まるでしょう。飲み終わる頃生理が来ると思います」 と言われたのですが、飲んでる間も終わっても、依然少量の茶色がかった出血は続いています。昨日から、この前の排卵痛の様な強い痛みがあり、出血が増えました。 色も鮮やかな赤(普通の生理みたいだったりそれより鮮やかだったり;) 前回受診した時に、子宮ガン検診を希望しましたが、出血中は行えないと言われたし、不安だらけです。何か考えられる病気などあるのでしょうか? ちなみに、確かに心的ストレスなどが重なっていたので、ストレスによるホルモンの乱れと言うのは強く納得しています。今はストレス要因は消えたのですが^^;

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。