Q

アナフィラキシ-が起こった時の薬について。

12歳息子のことです。

アトピーと食物アレルギー(卵・そば・落花生)があります。

過去に誤って食べてしまったことがあり、瞼と唇の腫れや咳がありました。
幸いにも、ひどくならずに数時間後に治まりましたが、後日小児科で相談すると、エピペンは処方できないとのことで、プレドニンと言う飲み薬の処方がありました。

薬剤師さんからはあまり詳しい説明がなかったので調べてみると、癌にも使われる薬と書いており、副作用もたくさんあって、本当に子どもに飲ませてもいいのか不安になり相談しました。
頓服として処方されたので、今まで飲んだことはありません。

もし今後、強いアナフィラキシ-の症状が出た時、救急車が来るまでの対処法として、プレドニンを飲ませても大丈夫なのでしょうか。
アレルギーに詳しい先生、回答よろしくお願いいたします。

(10代/男性)

質問者:ことぶき さん

23人の医師からの
回答があります

三条 先生

三条 先生による、ことぶきさんのアナフィラキシ-が起こった時の薬について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。