Q

アレルギー治したいです

質問者:ゆか さん
通報する

アレルギー反応するものが多く困っています

○米 さつまいも パン(糖質)→咳や目のかゆみ
○大豆→喉の痛み、リンパや喉の腫れ、鼻水
○マグロ鱈、えびかに。いちじく→1時間後に赤い膨らんだ湿疹多数に痒み○キャベツ、とうもろこし、トマト、みかん、バラ科、キウイ。すいか、ブナ科(柏、舞茸、栗)牛乳→口に湿疹が出来たり、唇のしびれ、お腹の下しなど

ハウスダスト、甲殻類、バラ科目、杉、大豆、牛乳牛肉、コーンスターチ、イースト菌(カンジダ)は 少し数値が出ていました。ですが、症状としてはあるのに血液検査に結果が現れないものもあります。(非特異IgEは357です。) これはなぜでしょうか?
症状があっても結果に出ないので笑われてしまい 検査に行きにくいです(>_<、)
おすすめの検査方法はありますか?
また これだけ多いアレルギーを治すにはどうしたらいいですか?? 回転食などした方がいいのでしょうか。。

(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、ゆかさんのアレルギー治したいですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

6歳の子どものアレルギーについて

生後半年より卵アレルギーのため完全除去中です。 また今年の夏前にバラ科のアレルギーが発覚しています。 バラ科については除去はしていませんが加熱してあるもののみ食べるようにしています。 ここ半年ほどからうどんの出汁や醤油などで舌のかゆみを訴えるようになりました。かゆみのあとヒリヒリした感じが暫く残るようです。その他の症状はありません。 そして最近ごま豆乳鍋のスープで舌のかゆみを訴えました。 豆腐やパン 麺類 ごまのふりかけなどは食べても症状は出ません。 気になってかかりつけ医に相談、血液検査をしたところ小麦(1.38)大豆(1.27)との結果が出ました。 オレンジ(1.21)りんご(4.09)の結果も出ています。 卵白については(9.66) でした。 ひと月ほど前に半熟卵の負荷試験を行ったところ直後に口の中の痒み、3時間後に全身に蕁麻疹が出ました。 医師からは卵以外のものについては注意しながら食べてOKという指示です。 5歳過ぎてからバラ科のアレルギー、ここに来て小麦や大豆で反応ということになり、今後新たに反応するものが増えてくるのではないかと心配です。 また、現在症状が出ているものについて、それ以上の症状は出ないだろうということで除去の支持は出ていませんが、口の中の症状というのがとても怖いです。口の中の痒みがアナフィラキシーのような激しい反応につながることはありますか? 来春入学で給食が始まります。この事についても細かく相談していかなくてはならないので、いろいろなご意見を伺いたく相談させて頂きました。 よろしくお願いします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

大豆アレルギー?

11ヶ月の男子で、離乳食を始めて5ヶ月。順調に3回食になりました。 時々、お腹のオムツが当たるところに赤い小さく隆起した湿疹がでることがあります。 だいたいその場所なので汗もか何かかと思っていたのですが、腕や背中にも出ることがあり、おかしいなーと思い、食べものを調べてみたら、出た日は豆腐、きな粉、大豆、高野豆腐いずれかを食べていました。 2ヶ月追ってみてそのような結果だったのです。 1.大豆アレルギーの可能性は高いでしょうか? 2.8月にアレルギー検査をしようかと考えています。 それまでは、大豆は控えた方がいいでしょうか? 3.アレルギーにならないような方法というのはないのでしょうか? 湿疹自体は次の日には薄くなるか、消えています。数も多くなく、本人も痒がっている様子はありません。 食べても出ない日もありました。 ただ、出た日は何かしら大豆製品を食べていて、豆乳ホイップのケーキをたべた日は結構な数の湿疹が出ました。 ご教授くださいませ。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

煎り大豆によるアレルギー反応について

節分豆によるアレルギーについて質問です。 9歳の男の子ですが、今日節分の煎り大豆を食べて喉と唇が痒いと言い、少し咳が出ていました。 アレルギーの薬を飲ませ、今は何事もなかったよう に寝ています。 小さな頃からアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、食物アレルギー(卵、いくら、くるみ)があり、卵は食べられるようになりました。 いくら、くるみは、蕁麻疹、顔の腫れ、咳が症状として出ます。 大豆に関しては、今まで全く症状がなく、大豆そのものも、大豆製品も普通に食べてきました。 アレルギー検査も3歳位にしましたが大豆は測定値0でした。毎年節分に煎り大豆も食べていたのですが…。今日は、量が少し多かったのかもしれません。 また、アレルギー性鼻炎のため少し寝不足気味でした。 質問なのですが、煎り大豆だけ大豆アレルギーを示す場合はあるのでしょうか。 これから、なるべく大豆製品は控えた方がいいのでしょうか。 体調によるアレルギー反応である場合もありますか。 今まで、大豆は大丈夫で普通に食べてきたので、不安になっています。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

1歳児のアレルギー・アトピーの治療方法の疑問

治療についての考え方に戸惑っています。 今までアレルギー専門医の指導を受けず、小児科で受けた血液検査の結果だけを基に母親の除去食だけでやってきました。しかし、離乳食も完了期に入り直接いろいろなものを食べるようにするにあたり、不安なのでアレルギー外来を受診しました。 そこで今までやってきたやり方や考え方を真っ向から否定されてしまい、アレルギー・アトピーの治療の考え方の説明を受けましたが納得出来ない部分があります。 納得できない部分 ・乳児が血液検査をするとアレルギー反応がある場合が 多いので、それほど気にしないように。 ・除去食などをして食事から皮膚を改善しようとするのは 間違っている。一種の宗教みたいな考え方。 ・母親の食べたもの(アレルギー物質)が母乳を通して 出てこない。 ・痒みや湿疹の出る場所によって、アレルゲンの特定 は出来ない。 例えば、牛乳→涙目、大豆→耳切れ(耳の下)など ・アトピーのほとんどは環境や気候に影響を受けていて 食べ物の場合はごく少数。 ・治療法としてはステロイドを使い、食事は数値の高い卵 を除いて、それ以外は制限しない。 私としては食事とアトピーが関係ないと言われるの一番腑に落ちないのです。 その理由は・・・ □まだアレルギーを疑うまで(生後3ヶ月ごろ) 小麦製品を多く食べていると、首から下がザラザラした細かな湿疹に覆われ、全身も赤く火照った感じになりました。そこで、食事を見直すと元の肌色に戻りました。 □卵・小麦・乳にアレルギーがあると分かって(6ヶ月頃) 焼き肉を食べ、授乳をすると翌日には痛々しい赤い湿疹が全身に広がった。 他にも色々あったのですが、これらの経緯を説明しても他の要因があったはずだと言って食べ物に関しては否定されます。母親は毎日子供を観察しているのですから変化には敏感ですし、勘であっても外れてないと思うのです。 食物アレルギーを克服し皮膚が強くなる事が目標ですが、この先に起こるかもしれないアレルギーマーチの事などを考えると、違う治療方法があるのではないかと考えてしまいます。 専門医の先生方はどのようにお考えになりますか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。