Q
解決しました

生理がおかしいです

10月に歯科で貰った抗生剤(ケフラール?)を6日間服用してから生理がおかしくなりました。
10月に歯科で貰った抗生剤を飲んだら生理が3日早まり、量も少なく色も明るめでした。
その次の生理は11月で、24日周期と早めに来ました(だいたい26〜28日周期です)
その時は2日目くらいの多い量が4日続きました(いつもは2日目が1番多く5〜6日で生理が終わります)
10月も11月も生理期間は正常です(5-6日)
そして今月12月の生理は29日後の昨日に来たようですが、おりものに血液がついているかどうかというレベルです。
殆ど出血がありません。今日は2日目なのですが…
生理前後の倦怠感はあります。
今まで生理は正確なほうで、不正出血や周期の乱れは出産後3か月後にあったくらいです。
年齢は40歳になったばかりです。婦人科の病気の経験はありません。
疑問に思い調べたら、抗生剤で生理が狂ってしまうかもしれない論文を見つけました。「抗生物質投与の下垂体 : 副腎系におよぼす影響」という論文です。
抗生剤→ACTH→コルチゾール
私はバセドウ病にかかったことがあり(今は特に症状なし、数値も安定)抗生剤で下垂体に何らかの影響があったのではないかと思っています。
心配なので、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか?
今回は病気だとは考えておらず(抗生剤飲んで明らかにおかしくなった。今まで抗生剤を服用したことは殆どない)ホルモンの乱れだとは思いますが、今後生理が正常に戻るのか心配です。宜しくお願いします
(40代/女性)

質問者:だすらいひ さん

10人の医師からの
回答があります

あきら 先生

あきら 先生による、だすらいひさんの生理がおかしいですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。