Q

再び高熱

質問者:ラッキー さん
通報する

7才の娘について。

○21日咳、鼻水といった症状で内科に受診
エリスロシンドライシロップ
ペリアクチンシロップ
タベジールシロップ
ベネトリンシロップ
をいただきました。

○22日朝から38℃の熱。
夕方に受診。インフルエンザ反応はなく、
同じ薬でよいといわれました。

○23日40℃の熱が下がらない為、再び受診。
インフルエンザB決定。イナビルを処方されました。

○24日1日39℃の熱。

○25日ようやく37.4℃になりましたが、
咳、鼻水鼻づまりがひどいでしたので、
21日いただいたお薬(シロップ)を飲んでいました。

○26日朝からまた39.7℃の熱。
夜中から、痰がらみの苦しそうな咳と鼻づまりでした。
また受診したら、肺炎になっていないかレントゲン
をとり、肺炎ではないといわれ、同じシロップを
いただきました。

点滴をして下さって、一旦38℃まで下がったのですが、今再び39℃になりました。
原因は何でしょうか。
このまま、同じシロップを飲ませていて大丈夫なのでしょうか?
(10歳未満/女性)

18人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、ラッキーさんの再び高熱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフルエンザ?

6歳娘です。 先月25日から鼻水、鼻づまり、27日夜中〜37.5度、受診しました。 その後29日までの間で、38.7度までを上がったり下がったりで、29日夜には36.5まで下がりました。 インフルエンザは陰性でしたが、熱がでてからまだ早かったかも、とのことでした。 31日から私が高熱で、翌日インフルエンザA型と診断。 娘もインフルエンザだったかもね…とのことでしたが、自力で下がったし、下がってからの日数も問題ないので、体調が大丈夫であれば、幼稚園もOKと言われました。 が、咳がずっと続いています。 1日に一緒に受診したのですが、アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、シプロヘプタジン塩酸塩シロップ、アジスロマイシン小児用錠、ビオフェルミンR錠 を処方されました。 鼻水、鼻づまりは既に治っていたのですがその日からまたひどくなりました。 鼻血も毎日でます。 昨日幼稚園に行ったのがよくなかったのか、夜には38.5度ありました。 今は37.4度です。 食欲もあり元気ですが、横になったりと、波があります。 再度受診したほうがよいのでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

マイコプラズマ肺炎後の再発熱

7歳の娘が先月28日より発熱と激しい咳で今月3日にレントゲンと血液検査をし、血液検査では抗体はあまり高くなかったものの、レントゲンで肺炎が見られ、周囲で流行っていた事からマイコプラズマ肺炎と診断されジスロマックを処方されました。 3日間薬を飲んでも熱は上がったり下がったりで10日目にようやく下がりましたが、咳はずっと続いていました。 結局ジスロマックを含めマクロライド系の抗生物質を4種類服用しましたがどれも効きがいまひとつで咳が治まりきらない状態でした。 そして解熱から10日後17日にまた37.9゜の発熱と咳の他に鼻水鼻づまりがあり受診、喉が赤いと言われましたが1日で下がった為学校へ行かせた所翌日からまた38.2゜の発熱、鼻水、鼻づまり、そして咳で再び受診。 喉も赤く新たな風邪をひいたと思われるが、マイコプラズマの再燃も否定できないと言われました。 現在セフゾン、アスベリン、プルスマリン、テルギン、クラリチン、オノンを服用、点鼻薬をしていますが熱は3日目で今も37.8゜、鼻水鼻づまりがひどく、咳も酷くはありませんが出ています。 食欲はあります。 3日にレントゲンを撮っていますが、熱が下がらなければもう一度レントゲンを撮ると言われています。 もし肺炎が酷くなっていたらと不安です。 明日受診予定ですが2回目のレントゲンを撮る前に大きな病院で検査をしてもらった方がいいのか悩んでいます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

1歳7カ月、熱が1週間下がらない、鼻水

いつもお世話になっております。 6/27より鼻づまりがひどく、口で息をしていたため受診。 マゴチミンシロップ 0.04% ホクナリンテープ 0.5mg 夜から熱が38.5℃となり、翌日カロナールシロップも追加で処方いただく。 それから鼻づまりはなくなったものの、相変わらず鼻水は垂れ流し 熱は朝は37.5℃、夜は38℃〜39℃を本日7/4まで繰り返す。 その間の受診は 7/1 マゴチミンシロップ クラリスドライシロップ 7/3 マゴチミンシロップ クラリスドライシロップ となっております。 6/10位にも同じように熱をだしたものの、なかなか下がらず、クラリスドライシロップからジスロマック細粒に変えていただいたらすぐ熱が下がりました。 こんなにも長く熱が続いていて大丈夫なのでしょうか? 本人機嫌よく、笑ったり遊んだり踊ったりしていますが、夜になると少しぐったりします。 大きな病院などで血液検査などしていただいたほうが良いのでしょうか?町医者の方からそのようなお話がなければ、信用していて大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

就寝時の鼻づまりと咳込みが緩和されません

3歳の娘です。12月19日に鼻づまりにて耳鼻科受診。ムコトロンシロップ、パララミンシロップを処方。21日から黄色い鼻水、起床時に咳込みをし、胃液と黄色い粘着性の痰を嘔吐。私が臨月で受診が難しいため、耳鼻科に電話をすると24日の土曜日の受診でといわれ(主人が土日休み)、24日に再受診。24日の起床後、泣いて嘔吐し、胃液と黄色い粘着性の痰を嘔吐(娘は嘔吐しやすく、風邪をひくと必ず咳込みや鼻づまり嘔吐をします)。再受診し、嘔吐内容や就寝時の鼻づまり、鼻水の色を話し、鼻水を吸い取ると『多少、黄色い鼻水が残ってはいるので、抗生剤を飲んでみますか』といわれました。娘は抗生剤を飲むと必ず下痢をするため、その旨を話すと『下痢になるならやめましょう。同じ薬で様子みましょう』といわれ、19日と同じシロップが処方。シロップを内服していても、就寝時の鼻づまりは解消されず(黄色い鼻水はなくなりました)。26日から実家へ里帰し、実家(山の麓)が寒いせいか、就寝時にのみ咳込み始めました。27日に妊婦検診があり、娘をみていただくと、胸の音はきれいといわれ、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、アリメジンシロップを処方(受診した産婦人科は小児科も診ています)。27日から処方されたシロップを内服。相変わらず、就寝後の鼻づまりと夜中に咳込みあり。咳込みは15分くらい続き(ずっとではなく)、その後、起床するまで咳込みはありません。鼻づまりは咳込みが終わると、夜中~起床時まで緩和されます。念の為、29日に産婦人科へ再受診。診察にて、肺や呼吸音に問題はないといわれ、同じシロップを処方され内服中(シロップは1月4日まであります)。今夜も、鼻づまりと夜中2時~2時半まで咳込みがあり、咳込みが落ち着いた今は鼻づまりもなく寝ています。シロップを内服しても症状が緩和しないのは、薬があっていないのでしょうか?受診した方がいいですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

インフルエンザの再検査

14日夜中38.8度の発熱があり、朝になり39.0度だったのでかかりつけの先生に診察していただき、鼻づまり、咳、喉が赤かったので、よう連菌とインフルエンザの検査をしていただきました。腹部触診の時ガスがたまっているとのことでした。結果はどちらも陰性でした。インフルエンザの方は、発熱から余り時間が経過していないこともあり本日休日診療所で再度インフルエンザの検査をしてくださいといわれました。 病院から帰り熱は38.5、夕方37.7と下がってきて夜中12:00頃36.4までさがり、今日、朝8:20現在平熱の36.3まで下がっています。症状は鼻づまり、咳有り。 念のため休日診療所でインフルエンザの検査を再度していただいた方がいいでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。