Q

インフルから川崎病再発になることはありますか?

質問者:アスぽん さん
通報する

昨年8月に川崎病で10日間入院しています。
そして2月1日に病院でインフルエンザB型と診断され、タミフルを処方されています。
現在熱がまだ下がっていません。インフルエンザから川崎病再発することはあるのでしょうか?
川崎病の薬は現在服用していません。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、アスぽんさんのインフルから川崎病再発になることはありますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

目の充血

六歳の娘が昨日よりインフルエンザB型で寝込んでいます。小児科受診時には目に異常はなかったのですが、後から、左目が充血して赤くなってます。本人はかゆみがあるかどうかわからない、と言ってます。これは、インフルエンザが原因でしょうか?それとも別の病気(例えば川崎病とか溶連菌とか)でしょうか? ちなみに熱は39.6度まで上がり、タミフル服用して37度に下がってます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

川崎病と突発性発疹の関係は?

子供が1歳8カ月の時に川崎病にかかりました。後遺症はなく現在1歳11カ月です。 まだ突発性発疹にかかっていないのですが、 川崎病は突発性発疹にかかっていない子がかかりやすいと 親族や知人など複数の人たちから言われました。 ネットでも言っている人を見かけました。 本当でしょうか?そのような説が医学的に存在するのでしょうか? 突発はヘルペスの初感染と認識しており、川崎病はまだ発病のメカニズムは明らかになっていないと聞きました。 でももし川崎病と突発性発疹に関係があるということが本当なら 突発にかかっていなかったことが悔やまれます。 「突発にかかってれば川崎病にはかからなかったかもしれないのにね」と言われて落ち込みました。 また、川崎病にかかってから突発にかかる例はありますか? その場合、川崎病が再発してしまうリスクはありますか? お考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

Q

川崎病にお詳しい先生へ

現在2歳半の男の子がいます。 川崎病なのかただの風邪なのか判断ができずにいます。 24日(土) 朝起きると咳と鼻水が出ていたので、耳鼻科受診。 メイアクト、アスベリン、ムコダイン、ジルテックを処方される。 18時頃に38.5℃〜39.3℃の発熱。 25日(日) 症状続く。 26日(月) かかりつけの小児科へ行く。 耳鼻科の薬を飲みながら水曜日まで経過観察と言われる。 熱は39℃前後が続く。 27日(火) 症状続く。 28日(水) かかりつけの小児科を再受診。 熱が下がらない・目の周りが腫れぼったい・目の縁が赤い・唇が赤く爛れている等の症状があり、大学病院の紹介状をもらう。 大学病院で採血採尿・レントゲンをしてもらい、点滴を受けながら結果を待つ。 結果はアデノ・RS・インフル等ではなく、原因は分かりませんでした。 結果を待っている間にお腹と背中に発疹を発見。 メイアクトが効かないので、ジスロマックを3日分処方される。 足にむくみあり。発疹は数時間で消える。 29日(木) 朝起きると熱が下がっていて1日平熱が続く。 目の周りが腫れぼったくめやにがすごい。 30日(金) 大学病院再診。 熱は平熱。めやにがすごい。 先生によると、「血液検査の結果からは川崎病といってもおかしくないような結果が出てる。しかし川崎病特有の症状があまり見られない・もしくはなくなっているため、川崎病ではない可能性がある。しかし不全型の可能性もあるから、絶対川崎病ではないと断言も出来ない」と言われ、「発熱があった場合は明日受診。経過観察として火曜日に再受診」となる。 しかし川崎病であった場合、早く治療に取りかかることが重要とも言われました。 でも今日で発熱してから7日目です。 もし川崎病だった場合、どうなるのでしょうか。 川崎病ではなかったら何が原因で発熱が続いたのか知りたいです。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

感染症

1歳の男の子です。 12月2日にインフルエンザ(2回目)を打ち、その夜BCGの跡が赤くなり、3日の日も変わらなく、目も充血して(熱なし)唇も赤く小児科に受診し、川崎病の疑いがあるのとの事。5日に症状変わらず再度受診して血液とアデノウィルス検査しました。結果は白血球が9500 CRP0,2以下で、アデノウィルスも(-)で何らかのウィルスに感染したのでしょうと、目薬を処方されました。川崎病では、本当にないのか心配です。 今現在、BCGの赤みと腫れはひき(小さいぶつぶつがありますが)目は、まだ少し充血してます。 信頼している小児科の先生ですが、他にもどこかで検査したほうがいいのでしょうか? それともインフルエンザを接種した事が関係あるのでしょうか? ちなみに1歳の熱は、37.5以上の事を言うでいいんでしょうか?お忙しいと思いますが、何卒よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

川崎病からずっと

5才の息子です 1年前の7月に川崎病で入院し治療しました。 手足の皮がむけたのですが、あれ以来足の指の皮が一向に治りません 水虫なのか川崎病からのものなのか、むけかたは川崎病の時とさほど変わらない感じです。川崎病の後遺症のようなものなのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。