Q

口腔内のピリピリ

質問者:緑の森 さん
通報する

今日は。何時もお世話様です。本日の相談事項ですが、口腔内のピリピリについてお願いします。
じつは、今までも時々あったのですが、今回は長期に至り、状況も悪くなっておりますので、どのようなことか、またどうしたら良いかご教示頂きたくお願いいたします。
状況ですが、柑橘類、カレー等刺激類の食べ物を食べると、舌・口腔(特に上側)・唇がピリピリし、顔中に汗が出て来ます。
今までもあったのですが、数日で治りましたが、今回は2~3週間と長く、状況も悪くなっています。以前では、食事後歯を磨いたり水を飲んで時間が経過すると元に戻りましたが、今回は一日同じ状態で、空腹時の時のほうがひどい感じです。アレルギー体質で、入歯によるアレルギーともあるようですが、実は3週間前に入歯を新しくしてからと時が一致します。
以前も入歯はしていましたし、入歯の材料(金具)も見たところは同じと思っておりますが。過去の同じ状況で発生するときは、睡眠不足が数日続いているとき、または、風邪をひいているとき(必ずではありませんが)等の体に多少のダメージのある時でした。今回は周辺で風邪をひいていて多少風邪気味かはありますが、ほとんど風邪の症状は少なく、寝不足もありません。
パソコンで口腔灼熱症候群の症状が似ておりましたが。
病名とどのようにしたらよろしいのかお教えください。ちなみに、入歯は昨夜より外して状況を見ております。
宜しくお願い致します。

(70代以上/男性)

15人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、緑の森さんの口腔内のピリピリへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

両脇腹の違和感

初めて投稿させていただきます。北米在住です。 4ヶ月ほど前より、両脇腹、肋骨より下のエリアに違和感があります。具体的には締め付けられるような(握られているような)感覚があり、時折(数日に一回程度)しばらく痛むこともあります。またオナラも以前より増えたように感じます(プロビオティクスを服用しているのでそのせいかもとも思っていますが)。 食欲はあるのですが、食後気持ち悪くなることもあり、昼食後などは横にならないときつい時があります。 また暑い日の日中など特にダルさが酷くなります。暑くてダルいのとはまた違う感覚で、これも以前は無かったもので、立っていのがきつい時もあります。 便については、日によって違いますが比較的硬く、コロコロしたものが多く、下痢ではありません。血便も見たところ無いようです。 血液検査や便の検査(菌など)は問題ないと言われました。ただ保険の関係もあり現状CT内視鏡なども受けられない状況で困っております。 更に言うと以前前立腺炎をやっており、ちょうど同じ時期にその症状(長時間座るとお尻の辺りが痛い等)が2年ぶりに出てきました。最初はそれが腸に影響しているのではと思ったのですが、こちらの泌尿器科で見てもらったところ、菌は出ておらず痛みは仙骨の神経痛の一種であると言われました。 また健康のため水泳をしていますが、それについては以前と変わらず泳げている気がします。体重の増減も、著しいものは無いです。 どのような病気が想定されるのか、宜しければお教えください。宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子供のアレルギー

10歳の娘のことです。 今度、二泊三日で宿泊学習があります。 花粉症、ハウスダスト、カビ、食物アレルギー等あります。 夜、慣れない寝具で寝たときに、鼻が痒くなるかもしれないので、マスクを持たせ、食物についても、除去食でお願いしています。 今まで、アナフィラシキーのような酷い状況にはなったことはなく、食物では、口の回りに湿疹、口腔内の違和感、唇の腫れで、薬を飲まなくとも30分くらいで治まる感じでした。 今回、親元を離れてるので心配なのですが、主治医より、症状が出た場合のリンデロンを常備しております。 そののませかたなのですが、万が一症状が出た場合、ためらわずに飲んでいいのですよね? 先生にどのように説明したらよいでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

猫の手先生

猫の手先生お目にとめていただけましたらお願いします。 以前より質問させていただいております超未熟児の娘の件です。 あれから先生のおっしゃるとおりまた肺高血圧の症状が起きました。 今回ははじめて心拍の低下の症状も見られます。 体勢を変えたりすると心拍が40くらいまで落ちます。バックをして戻ってきますが1日数回は心拍が落ちます。 先生からはいつもの通り厳しい言葉を言われますが昨日先生より 「想定外の状態です採血の結果も悪くないし普通になってます」と言われました 心拍低下も徐々に少なくなってきました。 正直今回の状態を見たら私も本当に厳しい状況なんだというのは見てわかります。 娘とはなるべく悔いのないように接したいです。 今はどのような状態でしょうか? 心拍の低下というのはどんな状況で起きるのでしょうか? ちなみに点滴や薬はかなり少ないです。 厳しい状況だと点滴の数が増える印象があるのでそれも不思議です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

カビアレルギー体質で風邪をひきやすくなりますか?

今までほとんど風邪をひいたことがないのですが、4月から風邪をひきやすくなり、喉の痛みから始まり、咳や朝の鼻水といった症状が1~2週間続き、治ったかな?と思うと1週間~10日後にまた同じような症状が繰り返えされています。気管支炎になったり、1週間ほど声が出なくなった時もありました。 2年前から喘息でシムビコートを処方されています。皮内アレルギー検査ではカビの反応が出ています。 風邪をひきやすくなった数日前から保育園で働きはじめました。子供たちのお昼寝布団のカビがとても気になっているのですが、この布団のカビで風邪をひきやすくなるということは考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

歩けないと言って座り込む

3歳0ヶ月男児。数日前より右足の甲から指先の辺りが痛いと言い、起床時に『ゆらゆらする歩けない』と言って座り込みました。その後何度か繰り返し、泣き出してしまいます。同時に眠いと言ってすぐに横になりたがります。健脚で元気な子でしたが、この一ヶ月風邪を三回ひき、39度前後の熱が一週間続いたことがありました。今の症状は、熱はなく痰のからんだ咳が続いていおり、顔色が悪く、目の下にクマが出ています。食欲はありますが、むらがあり、偏食気味です。以前より排便時に多少出血していたのですが、昨晩の排便時に鮮血が便器に確認できる程、出血していました。元気だった子供が急に弱くなった気がして、重い病気を心配してしまいます。 歩けなくなる病気でしょうか? よろしくお願い致します。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。