Q

IOLとICL

質問者:たけこ さん
通報する

48歳になったばかりです。16歳からコンタクトをしてました。昨年の5月からドライアイになり、以来、ほとんどをめがねで過ごしています。ムコスタ点眼液を7か月間、点眼中でよくなったのでコンタクトの日を増やすとまた悪くなったりです。ICLという手術は絶対に45歳までしか受けられないのでしょうか?
両親は75歳ですが、二人とも白内障の手術はしないですみそうです。私は強度の近視ですが、老眼の症状は全く感じられません。本当はドライアイがいい加減、よくなって春からはまた毎日コンタクト生活に戻り、55歳~60歳位で白内障の手術をするのが理想的だと思うのですが、そううまく行くか・・・と思います。眼科の先生に聞くのが待ちきれずに質問させて頂きました。ICLがしたいのですが、年齢制限が気になり・・・IOLは年齢制限がないのでしょうか?
(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

Luke Kyoto先生

Luke Kyoto先生による、たけこさんのIOLとICLへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ジョ・バンニ先生へ

ジョ・バンニ先生、いつもお世話になります。 本日のA1cは4.3、食後4時間の血糖値は84でした。 相変わらず血圧が低く、78-46。立ちくらみが辛いです。 血液検査は TP6.3、ALB4.0、T-Bil0.5 TCH200、HDL-C56、LDL-C127、TG58 BUN5.0、CRE0.38 です。 目のかすみはドライアイが原因らしく、点眼薬を出してもらいました。 ドライアイだから、息が止まりそうなくらい辛いことがあっても、泣けないのかもしれません…。 (30代 女性)

30代/女性
Q

抗癌剤治療について

直腸癌からの多発肺転移で現在FOLFIRIからFOLFOX4へと治療をうけています。FOLFIRIは4ヶ月で耐性が出てその後FOLFOX4 でPD7月初旬には最大2cm径 のが1cmほどに縮小し8月末には変化なし。白血球4800前後手足の痺れが少し出てきたのでその後又FOLFIRIを2回し9月10月と2ヶ月休養したほうが良いのではと言う主治医の意見で一時ストップし11月始めのCTでは元の大きさに戻っていました。そこで質問ですが最近主治医が代わり「1」FOLFIRI、FOLFOX4と20回腕からの点滴靜注 を受けており血管痛がひどく毎回2度3度と差し替えます。ある意味で副作用以上に辛いものがあります。説明ではFOLFOX6では持ち帰りなのでポートを埋め込むけどうちの病院ではFOLFOX4は入院で行うのでしないと言われ、しかしあまりにも辛いので2ヶ月前お願いして手術室に入ったのですが右も左も血管が細く入らないと言われました.ポート埋め込みはそんなに難しいのですか?それともFOLFOX4では保険適応にならないのでしょうか今回入院では何度も刺され入らず挙句の果てに手の甲に打ちますと言われビックリして辛いけど腕にしました。苦痛の2日間でした.と言うのは以前資料か何かで手の構造上抗がん剤を手の甲に絶対打ってはいけないと読んだのを覚えているからです。今回は先生に言われそのことを聞くと、打ってもかまいませんよと言われ今思い起こすその読んだことはこちらの感違い?と思ったりもします。この事をはっきりお聞きしたいです。「2」FOLFOX4、FOLFIRI薬剤の投与順序ですが通常アイソボリンとエルブラッドあるいはイリノテカン を約2時間前後で靜注した後で5FU急速靜注5FU持続靜注となると思うのですが主治医の場合は最初からアイソボリン、エルブラッド、5FU急速、5FU持続注、の4本同時一緒に流すのです。前のは5FUとの効果の関係上ずらした投与順序だと思うのですが主治医のはそれでは効果が違ってくる のではないでしょうか?もちろん同じ薬なので程程の効果は在るかも知れないですがそれはFOLFOX4とは言えないのではないですか?主治医は点滴ルートで混ざればいけない薬は時間差をつけるがこの薬はそうでないので いいのだそうです.ヤクルトの説明書を読んでも5%ブドウ檮溶液に溶解した本剤云々と書いてあります。若い研修医に聞いたところ看護師さんが何度も調節に来なくていいからとも言われました。これでは標準治療と言えるのでしょうか?不安です。先生方の意見をお聴きしたいです。

Q

緑内障のコンタクト使用/社会的失明の可能性について

36歳です。緑内障初期と言われています。コンタクト使用(1日7時間)と点眼治療(ザラカム1日1回:就寝前)が適切かアドバイス頂きますと助かります。 >大学生時代:コンタクト検診で角膜細胞が少ないと言われる。ただ言われたのはその1回だけだったので、アキュビュー2週間を8年、デイリースアクア1dayを7年使い続ける(1日12-14時間装用) >2014年5月:人間ドックで「左目神経線維層欠損疑」と診断が出て即座に近くの眼科に行く。眼圧左17、右目15。視野検査で左目上部に見えていない部分が出始めている。OCT検査で左目の神経が薄い(赤い部分)があると言われ正常眼圧緑内障初期と診断。「初期に見つかって本当に良かった。」と言われる。 >その後、毎日ラタノプロスト両目点眼、半年に1度の視野検査、OCT撮影を継続。特に変化なし。眼圧は左右10-12で安定していた。 >2016年3月(約2年後)、視野検査(10度)とOCT撮影実施。「OCTに大きな変化はないが10度の視野検査で左目に中心暗転が出始めている。特に急激にという事ではないが、もしかしたらあなたの眼圧を1ケタまで下げないと適正眼圧と言えないのかもしれない。」と言われ、点眼薬をザラカムに変更。 >同時に角膜内皮細胞検査、両目とも細胞が2300-2500あるが、細胞が不揃いで大きいのでコンタクトは1日7時間まで、酸素透過性の高いワンデーアキュビュートゥルーアイに変更。 現在36歳なので、あと25年はきちんとした視力を保ちたいと思います。ドクターは「セカンドオピニオンも止めませんが、残念ながらどの眼科医でもこれ以上の判断は出来ないと思います。手術と言うほどでもないし点眼で眼圧は十分下がっているので。毎日点眼していけば失明という事はまずないと思いますが保証は出来ません。」と言われています。 初期の段階で忘れずに点眼していけば失明は防げるのでしょうか。またコンタクトは1日7時間して大丈夫でしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

原発性アルドステロン症の診断に関する特許に関して

お世話になっております。 AVSを決意したものです。本日以下の情報がわかりました。特許を取ってから普及するまでは、何年もかかるものなのでしょうか。また、普及しそうな内容でしょうか。 ↓ 「原発性アルドステロン症の診断に関する特許を取得」 発明の名称   原発性アルドステロン症の腺腫鑑別法及び         18-オキソコルチゾール(18-oxoF)、         18-ヒドロキシコルチゾール(18-OHF)の測定法 特許番号    特許第5863784号 この特許の指標末梢血18oxo-cortisolの測定が普及すれば、腹腔鏡手術すべきア ルドステロン産生腺腫の76%、薬物治療するべき特発性アルドステロン症の46%は 副腎静脈サンプリングをしないでも手術、あるいは薬物治療を選択可能と考えら れる。末梢血18oxo-cortisol> 6.1 ng/dL であり、CTで片側副腎腫瘍が確認さ れれば副腎静脈サンプリングを省略して手術することが可能となる、また末梢血 18oxo-cortisol< 1.2 ng/dL であれば、全例が特発性アルドステロン症であ り、直ちに薬物療法適応の診断となる、画期的な非侵襲的検査となるであろう (Satoh F et al. Hypertension 2015より)。 *Hypertension. 2015 65(5):1096-102. doi:10.1161/HYPERTENSIONAHA.114.04453. Epub 2015 Mar 16. に特許についての論文が掲載されています。 (50代/女性)

50代/女性
Q

omeme眼科先生様、その節は有難うございました。

omeme眼科医先生、以前ご相談に乗って頂き 有難うございましたhttps://www.askdoctors.jp/topics/2242493#m12754226 進展の方があり、お手数おかけ致しますがご回答の方を 頂ければ有難く存じます。地元の眼科でドライアイと診断されていた物が、別の病院の眼科を受診した所、左目の瞬きの回数が多く 痙攣が起きていると診断されました。眼瞼痙攣の事だと思うのですが、白内障手術後に不調が始まった事を話しても手術自体は成功しており、今の眼瞼痙攣は元々のものではないかとの事でした。母は白内障の手術をするまでに過去10年以上に遡りドグマチール、ソラナックスといった薬を服用していましたが、眼の眩しさや痙攣といった不調はありませんでした。私は手術が引き金となった内眼術後眼瞼痙攣だと思うのですが、上記の様な薬を飲んでいる為、薬剤性による眼瞼痙攣だと先生は考えられている様な部分が感じられました。 薬剤性による物か、手術を機に起きた物なのかの判断は難しい様なので どうしようもないのですが、問題は眼瞼痙攣の診断について先生は眼を見ただけで判断したのですが、この病気は見ただけで特定出来るものなのでしょうか?他に似たような重症筋無力症といった病気もある様で、眼瞼痙攣と似たような症状が出る様なのですが、重症筋無力症とは間違えない物なのでしょうか?また、この眼瞼痙攣は不安薬を減らすと改善する場合があるようですがそれは薬剤性の場合の眼瞼痙攣の場合であり、内眼術後眼瞼痙攣だった場合減薬したとしても改善の可能性はないのでしょうか?それとも内眼手術をした後に不安薬といったものを飲んでいると眼瞼痙攣を引き起こすものなのでしょうか?薬剤性であるなら減薬すれば改善の余地がある様にも思え ボトックス治療は正直避けたいのが現状です。先生はどの様に思われますでしょうか?宜しくお願い致します (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。