Q

8歳インフルA 頭痛 鎮痛剤使用について

質問者:4歳男の子 さん
通報する

先日からお世話になっています。インフルエンザに家族感染して昨日3年長男が感染しました。もともと頭痛持ちで、
昨日検査前8時にコカール内服
夜また頭痛でカロナール内服
そしてまた今頭痛を訴えています。なるべくは我慢するようにさせています。熱は内服前9度後半から、内服して8度3分に下がる程度です。
支持された6時間間を空けるというのはまもっていますが、こんなに頻繁に飲ませて大丈夫でしょうか。
我慢させたほうがいいでしょうか
(10歳未満/男性)

19人の医師からの
回答があります

yanagimd先生

yanagimd先生による、4歳男の子さんの8歳インフルA 頭痛 鎮痛剤使用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

溶連菌感染症

6歳娘が4日前から38〜40度の熱があり2日前にインフルエンザAと判明(リレンザ内服中)。しかし昨日全身に赤い小さな発疹があり受診しましたが、溶連菌の検査では陰性、WBC9000、CRP1.3、中耳炎と咽頭の発赤があり念の為フロモックスとビオフェルミン、ムコダインの混合薬を5日分もらい内服開始。 検査で陰性でしたが溶連菌感染症なんでしょうか?違う原因での湿疹という事はないですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

できれば至急でお願いいたします

失礼いたします 17歳の娘が昨日昼38度で受診しインフルエンザ(ー)で抗生剤、コカールを処方されました。 今日39度インフルエンザ(+)にて15時頃ラピアクタ点滴し帰宅しました。 今は37.5度ですが今までにない頭痛を訴えます。 ラピアクタの副作用でしょうか? 様子みてて良いものでしょうか? コカールも処方されましたが、内服方法きけておらず、頭痛で内服して良いでしょうか? もし内服してよければラピアクタ終了から5時間で内服宜しいでしょうか? 食事も昨日朝からとれてません… すみません…できれば至急教えて下さい… (30代/女性)

30代/女性
Q

プロラストFIuについて

昨夜39度9ぶまで急に熱発し、全身倦怠感、節々が痛いのと頭痛で受診しました。インフルエンザはマイナスでしたがおそらくインフルエンザということでイナビルを昨日内服しました。本日プロラストFIuで再検査(発熱から24時間経過)しましたがプラス反応はでませんでした。内服するとプラスの反応はでなくなるのでしょうか?しかし解熱後48時間は感染力があると考えるとでてもおかしくないと思うのですが…何か違うものに感染したのでしょうか?ちなみに採血はWBC9190CRP1.07なんです。回答お願いいたしますm(_ _)m (30代/女性)

30代/女性
Q

髄膜炎の症状

5歳の息子です。 昨日より起床後から痰が絡んだ咳がではじめ、黄色い鼻水が出ていました。熱は無く、元気で食欲もありました。 今朝起きてきて「頭が痛い」と前頭部の痛みを訴えました。熱は37℃。痛いと訴えたため、カロナールを内服しました。 その後、小児科受診し、待合室で気持ち悪いと嘔吐が始まりました。帰宅の車内でも嘔吐が何度かありました。 帰宅後から38、5℃前後の熱が出始め今も38、5℃あります。 小児科で処方されたナウゼリンを内服し昼寝、起床後パンやゼリーを食べました。 夕方から再び頭が痛いと頭痛があります。 嘔吐や吐き気は今のところありません。 頸部の痛みを聞くと無いと言っています。しかし頭痛の場所は前頭部や後頭部です。 熱がある為か、18時頃から寝ています。 意識障害やけいれんは今のところありません。 ここで質問ですが、今一番心配なのは症状から髄膜炎です。 頭痛、発熱、嘔吐の症状があるため心配です。 嘔吐は落ち着いていますがどのような症状で救急にかかった方が良いのでしょうか。 また、発熱と頭痛に対してカロナールは使っても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

熱性痙攣、髄膜炎の心配とカロナール使用について

5歳体重17キロの子供です。2日前に39度の熱を出して祖母がカロナールを飲ませて熱性痙攣を起こしました。 昨日は日中36度代、夜間から再び39度の熱に上昇して8時間ごとにダイアップ10mgを挿肛しています。 朝測定したら40度です。 昨晩までは常食を普通に摂取できていますが、夜間から水分を少量頭痛200mlほど摂取しているのみです。 頭痛咽頭痛も出てきており、カロナール使用したいですが10時半まではダイアップ使用できずその後にカロナール内服させようと考えています。 OS-1を買ってきてもらいもし飲めなければ救急で点滴してもらったほうが良いでしょうか? ダイアップ入れてからならカロナール使用は大丈夫でしょうか? インフルエンザウイルスRSウイルスアデノウイルス全て熱が出て10時間後の検査で陰性でした。 熱性痙攣は今回で2度目です。1度目は3歳くらいでその後起こしていなかったためダイアップ使用せずOKと言われていたため今回カロナール内服後痙攣起こしました。 頭痛が当初からあり髄膜炎も心配ですが、今のところ経過を見ていくしかないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。