Q

今まで食べていたが食物アレルギーでした。除去は?

質問者:7ママ さん
通報する

4歳になったばかりの娘がいます。
好き嫌いなく何でも食べ、卵や乳製品が大好きです。
卵に関しては1日1個まででゆで卵やオムライスにして食べてきましたが生卵は食べさせたことがありません。
幼稚園入園予定で給食が始まるため、念のためにアレルギーの検査をしました。
卵白レベル2、オボムコイドレベル2、ミルクレベル1、小麦レベル1でした。
Igeは357もありビックリしています。
4歳で初めてわかり、もう少し早く検査してあげていたら…と後悔しています。
卵やパンや乳製品は毎日食べていたのですが、特に症状は出ていません。
給食は除去してもらうべきですか?
そして、このまま与え続けてもいいのですか?
与え続けることによって、アレルギーが蓄積されてひどくなるというようなことはありますか?
Igeが高いのでいつかアレルギーを起こすのではないかと心配です。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、7ママさんの今まで食べていたが食物アレルギーでした。除去は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アレルギー検査の結果

9ヶ月男児の母です。先々月から背中に痒みのない湿疹が続いており、小児科にてアレルギー検査を受けました。(背中の湿疹はひどいものではなく、保湿で軽快しつつあります)結果、非特異的IgEが134、卵白クラス4、牛乳クラス2ということでした。米、小麦粉、大豆はクラス0です。まだ母乳を飲んでいるので、わたしも息子も卵と乳製品は除去するよう指導を受けました。それ以外は特に何も言われなかったのですが、卵と乳製品以外は普通に食べさせていいのでしょうか? 蛋白質はまだ始めない方がいいでしょうか? 非特異的IgEが高いので、今後も色々とアレルギーを発症するのでは…と不安です。“同じ食材を大量には食べさせない”“同じ食材を何日も続けて食べさせない”ようにするつもりではいますが、何か注意点がありましたらお願いします。また、現在これといって食物アレルギーの症状は出ていないのですが、専門医にかかった方がよいのでしょうか? 症状が出てからでは遅いでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アレルギー検査の結果と食品の除去について

10ヶ月の娘が、乳製品を食べた後に口や目の周りに蕁麻疹が出るので、小児科でアレルギー検査を受けました。 結果は IgE25.8牛乳0.88 卵白5.39 卵黄0.79 小麦0.40 オボムコイド2.36 で、一年くらい卵の除去をした後に再検査を受けるよう指示があり、乳製品は少しづつなら大丈夫との事でした。 まだ卵は食べさせた事がないのですが、変わらずフォローアップミルクやヨーグルトを使った離乳食で蕁麻疹が出ます。 検査結果の数値が低くても、除去すべきでしょうか?蕁麻疹が出ても少量を食べさせ続けた方が、反応がなくなる物でしょうか? ご回答宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

食物アレルギーについて

11ケ月になる息子の食物アレルギーについて質問があります。 血液検査をしたところ、卵白が1.14でクラス2とでました。またIgEは143とのことです。 これはレベルとしてはどのくらいのものなのでしょうか。 1歳半までは完全除去とのことなのですが、私自身も卵を食べない方がいいのでしょうか。(母乳です) 教えてください。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

山芋イクラタラコに触れると目が腫れます

3歳半の息子についての質問です(30代母親です)。 先日、幼稚園のお弁当にジャガイモとタラコのサラダを入れたところ、お岩さんの様に目を腫らして帰ってきました。 眼科ではアレルギー性結膜炎の診断で、半日ほどで収まりました。 2歳頃より、イクラ・山芋を口にして(食べない)唇が腫れる、山芋に触った手で目をこする(触らず食べた場合は大丈夫)と目が腫れる、という症状がありましたが、自己診断で「血管性浮腫」だと思い、触れることは避けて来ました。 今回疑いのあったタラコは、以前よりスパゲティ等で食べており、特に問題なかったのですが、幼稚園では食べるのに手を使い、さらに目をこすったのだと思います。 その後念のために受けたアレルギー検査は、 クラス4:イクラ(25.20) クラス3:ダニ(10.6)、ハウスダスト(9.31)、山芋(5.48) クラス2:タラコ(1.54) 非特異的IgE 410でした。 卵、小麦、乳等は、ずっと食べさせてきており、山芋イクラタラコ以外にアレルギーを起こしているように感じた食品はありません。 長くなりましたが、以下質問です。 検査の結果を見ると、イクラ山芋タラコは、明らかにアレルゲンではありますが、特に山芋とタラコは、今まで「食べる分には問題なかった」と感じています。 ◎食べても大丈夫なのに触るとだめ、という食物アレルギーはあるのでしょうか。 ◎また、この値は、食べることも除去すべきレベルなのでしょうか。 息子は幼稚園で週3日給食で、出来ればほかのお友達と同じものを食べさせたいと考えています。 イクラは出ないと思いますが、タラコは稀に、山芋はつなぎとして使用することがある、と園から伺っています。 ◎最後に、IgE値が高く驚いたのですが、卵小麦乳等のアレルゲンクラスも、調べるべきでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

食物アレルギー対応ケーキ

7歳の息子に食物アレルギーがあります。 乳児の時に、粉ミルクでアナフィラキシーを起こし、血液検査の結果、乳製品 卵等に強いアレルギーがあることがわかり、完全除去により現在に至ります。 給食も、医師の指導により弁当持参で対応しています。 アレルギーに関して、さまざまな治療法や、先生方のお考えも人それぞれ違うので、判断が難しいのですが現段階では、卵そのものやマヨネーズは除去、牛乳そのものと、チーズやバター、クリームなどの乳製品は除去、アレルギーを起こしやすいとされる、そば、ピーナッツ、エビ、カニ、火を通さない刺し身などは除去し、あとは、適当に食べて大丈夫だったものを私の独断で微量に与えている感じで育っています。 そこでお聞きしたいのですが、ココナッツは、アレルギーを起こしやすい食品でしょうか? クリスマスケーキに、アレルギー対応品のカタログで見つけたのですが、ココナッツに関しての検査はしておらず、息子はピーナッツに対して、アレルギーの数値があるので、ナッツ同士で、なんか関連があるのか知りたくて… 昨年は米粉のスポンジに、大豆由来のクリームで作った、卵、乳製品除去のケーキを試したのですが、ひと舐めした程度で口の回りにブツブツが出来たので、怖くて与えるのをやめました (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。