Q

アレルギー検査後の受診の必要性について

質問者:こたりん さん
通報する

アレルギー検査後の受診の必要性について

1歳3ヶ月の息子が今月の12日にアレルギーの疑いで受診をしました。
経緯としては、

12日・アレルギー検査、インタールとアレジオン一週間分処方

15日・アレルギー検査結果
IgE 83IU/mL(参考基準値1-3歳 30IU/mL)
卵白・オボムコイド クラス3
ミルク・チーズ・大豆 クラス2

インタールとアレジオン追加で一週間処方

薬が無くなる頃また受診に来てくださいと言われました。
12日の受診後から卵を一切与えていないからか症状は全く出ていなく、出来たら受診をしたくありません。

受診をしたくない理由が、実家に帰省しているので
いつも行くかかりつけの病院ではないからとインフルエンザが流行っていて前回受診した際、咳をしている子が多くうつされたくないのもあります。

もうすぐ薬がなくなりそうですが、受診をしなければならないのでしょうか。

お手数ですがよろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

11人の医師からの
回答があります

三条先生

三条先生による、こたりんさんのアレルギー検査後の受診の必要性についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

7歳、5歳の男児。アレルギー治療について。

長男と次男、2人とも喘鳴が酷かったので、アレルギー科のある小児科を受診したところ、『検査をして治療します』と、言われました。 【長男】検査結果 ・IgE 1359 IU/mL ・ハンノキ 2.68(クラス2) ・スギ 7.87(クラス3) ・ヒノキ 1.54(クラス2) ・カモガヤ 1.84(クラス2) ・ブタクサ 2.07(クラス2) ・ヤケヒョウダニ 100(クラス6) ・トマト 1.73(クラス2) 【次男】検査結果 ・IgE 946 IU/mL ・ハンノキ 7.60(クラス3) ・スギ 28.30(クラス4) ・ヒノキ 16.50(クラス3) ・カモガヤ 7.78(クラス3) ・ブタクサ 3.83(クラス3) ・ヤケヒョウダニ 100(クラス6) ・トマト 6.46(クラス3) ・リンゴ 5.36(クラス3) ・キウイ 5.06(クラス3) でした。そこで質問ですが、 1.先生方は、上記結果で気をつけるべき点があると感じますか?それは何でしょうか? 2.次男は、アレグラを処方されましたが、長男はシングレアのみ処方されました。今までは、咳だけだからと耳鼻科へ行き、喘息診断にてアレグラを継続治療でもらっていた長男ですが、今回は処方されませんでした。現在も喘息症状や、アレルギー症状が強くあるのに、アレルギーの薬は必要無かったのでしょうか?最初に受診していた耳鼻科を再度受診したほうがいいですか? 3.次男は食物アレルギーですか?今まで果物は嫌いで避けてきましたが、生のトマト以外の、トマト系の食事は大好きで、食べても目に見えて判るような異常が出たことは無いです。これから出るのでしょうか?幼稚園はトマト除去の、アレルギー食にしないといけませんか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アレルギー検査の数値

アレルギー検査の数値が出たのですが、どれくらいひどいのかイマイチ分かりません。採血してもらった病院の医師は、曖昧なことしか言わないのでもう通う気はないので、アレルギー専科に通おうかと思ってます。その前に簡単にでいいので、どれくらい悪いのか教えて頂きたいです。       ↓測定値 ・カモガヤ: 25.10 UA/mL(クラス4) ・ブタクサ: 0.30 UA/mL(クラス0) ・ハンノキ(属): 0.52 UA/mL(クラス1) ・スギ: 39.20 UA/mL(クラス4) ・ヒノキ: 3.75 UA/mL(クラス3) ・ヒヤケヒョウダニ: 1.42 UA/mL(クラス2) ・ハウスダスト1: 1.26 UA/mL(クラス2) ・Mアレルゲン(カビ): 4.87 UA/mL(クラス3) ・非特異的IgE: 297 IU/mL 以上が報告書の数値となります。 よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

膀胱炎?腎盂炎の可能性は?

海外在住です。 5日前から排尿時に膀胱の痛みがあり、今日になって、血尿が出ました。救急外来を受診し尿検査をした結果は以下の通りでした。WBCとRBCが平均値対比、かなり高いので、単なる膀胱炎と考えて良いのか、それとも、より深刻な病気であるのか心配でなりません。 今日のところは、抗生剤を処方してもらったので、しばらく様子を見るつもりですが、薬以外に気を付けるべきこと、再検査の必要性についてご教示ください。 よろしくお願いします。 【検査結果】 Protein, urine =>Negative Glucose, urine => Normal Ketone, urine => Negative Leukocytes, urine=> +++ Blood, urine => ++++ WBC, urine => 71/uL reference range:0-10 RBC, urine => >250/uL reference range:0-5 Bacteria, urine => + Epithelial cell, urine => Nil Cast,urine => Nil Crystal,urine => Nil Yeast cell, urine => Nil (30代 女性)

30代/女性
Q

食物アレルギー(アレルギー用粉ミルクについて)

2歳4ケ月の長男がマルチアレルギー(卵大豆小麦牛乳ピーナッツ魚全部バナナや検査したすべてが陽性)の為完全除去生活をしてます。うちの先生は、卵アレがあるから鶏肉は駄目。牛乳アレだから牛肉駄目。仮性アレルゲンの食品も息子には与えない。など徹底的に食事制限をしてます。 このまま除去生活をしていて、●本当にアレルギーが治るんでしょうか?今は処方されたインタール・ビォフェルミン・ペミラストンを毎日飲んでます。薬に頼らず漢方治療もあると聞きました。●アレルギー治療の為に使用する漢方とは何ていう漢方薬ですか? ●2人目が産まれ、2人目もアレルギーがある可能性があるからと言われ、産まれてから(現在出生10日)母乳とアレルギー用milk(ニューMA-1)を飲ませてます。が、母乳からアレルギー体質も移行してしまうんじゃないかと思い(長男は完全母乳で育てました。が酷いアレルギー体質な為)母乳は少量でmilk中心に育てようと思ってます。しかし、milkの飲みが悪くて体重があまり増えてないと言われ、退院してから毎週体重確認しに産婦人科に行くようにと言われました。 ●やはりニューMA-1は美味しくないから、MA-mi比較的飲みやすいアレmilkにした方がいいか?主治医は、ニューMA-1が一番良いと言います。なぜMA-miじゃ駄目なんですか? ●milkアレルギーがある場合生後いつ位から分かりますか? 検査もしてないのにアレルギー用milkをあげてる事に疑問も感じてきたんですが…やはりアレルギー反応予防の為に 次男にアレルギーmilkをあげる事は適切ですか? 沢山の質問で申し訳ございませんが、色々な先生の意見が聞きたいです。今通っている主治医の言う事ばかり聞いて来ましたが、除去・掃除の徹底ばかりで精神的に苦痛になってきました。ご意見お願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

オノンとインタールについて

生後11カ月の男児です。先日、血液検査により猫、ダニ、ハウスダスト、卵、乳製品のアレルギーが判明しました。クラス3です。 そして、好酸球数が270 IGAが28 IGEが70で、一週間前にオノンとインタールを処方されました。オノンが一日朝夕2回、インタールが朝昼夕就寝前の4回なのですが、6時に離乳食を食べさせ、7時〜8時には就寝してしまうので、就寝前の4回目をどうしてもできませんでした。何度か挑戦するも、せき込んだりして違うところに入ってはいけないと思いそれから現在に至るまで5日間くらい一日3回にしてしまっています。あと、私の不注意なのですが、オノンを一日2回のところ3回にしてしまっていました。薬の減りがオノンとあまりにも違うので先ほど再度確認したら2回の記載。。。。本当に不注意です。一週間続けてしまいました。インタールとオノンの薬の量がすごく心配です。大丈夫でしょうか?オノンはあと2日分の量しか残ってませんが、すぐにかかりつけの小児科に不足分を取りに行ったほうがいいでしょうか?すいませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。