Q

1才5ヶ月 インフルエンザ

質問者:さゆみ さん
通報する

1才5ヶ月のこどもが、23日にインフルBを発症しました。薬はムコダインとシングレア、整腸剤のみ処方されています。26日に日中だけ、一旦36,7℃あたりまで下がったのですが、夜にはまた40℃まで上がり、(座薬使用)そこからはずっと39℃~38℃台です。今日はずっと眠ることが多く、食事はとれていません。水分は摂取しおしっこはでています。
鼻水と下痢が薬を飲んでいますがとまりません。
昨日小児科には咳がひどくて再受診しましたが、咳がひどくなれば明日受診してくださいとのことで、咳はましになったので今日は受診しませんでした。
明日は日曜日なのですが、このまま下がらなければ受診はいつすればいいでしょうか?
また座薬を使うタイミングにも悩んでいます。ぐずっているわけでなく、ぐったりして眠っているので、座薬を入れると起きてしまうかなと…

わたし自身マスクはしていますが、家族はいつまで感染予防すればよいでしょうか。今、この子とわたしだけゎ別の部屋で寝ています。隔離もいつまですればよいのか、目安を知りたいです。よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

13人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、さゆみさんの1才5ヶ月 インフルエンザへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

突発性発疹の症状について

初めて投稿します。よろしくお願いします。 6ヶ月の子供が7月22日の朝から鼻水が出始め、昼過ぎに熱を出し38度超えたところで、受診しました。お医者様は「のどが少し赤いですね、(上の子も鼻水をたらしていることを伝えた後)風邪がうつったと思われます。」ということでした。解熱剤と、抗生物質、鼻水咳止めのシロップをもらいました。 晩に体がひどく熱いので熱を測ると39度4分でした。解熱剤(座薬)を入れると38度4分まで下がり、朝までよく眠りました。 座薬を入れることに疑問を感じ、翌日・翌々日は39度3分でしたが、食欲があるのでシロップと抗生物質だけ飲ませ、座薬は入れずにすごしました。しんどそうでしたが、ヒエピタや、わきの下の冷却、水分補給でぐずることもなく寝ていました。このころから下痢気味になりました。 7月25日朝には、熱37度4分に下がり、晩には36度8分まで下がりました。熱が下がるとともに発疹がオナカと背中、特に顔全体に広がりました。3日間の高熱と、発疹で、突発性発疹だったのかなと思いました。この時点で再度受診はしていません。 7月26日熱は平熱の36度6分でしたが、発疹がひどく、まだ下痢、鼻水と少しの咳が続いていました。 7月31日までには発疹と下痢の症状が消えましたが、8月1日現在鼻水が始終たれていて、時々くしゃみと咳が出ています。眠っている間の咳はありません。 発疹が出たところで、再受診すべきだったと反省しています。 余談ですが、上の子の鼻水は収まりましたが、起き抜けに痰の絡んだような咳をします。 以上のような経過で今日に至りましたが、質問は ・突発性発疹(私の思い込みですが)でも咳や鼻水が続く場合、再受診したほうがよいのでしょうか? ・再受診の場合、施設の整った大病院で見てもらうほうがよいのでしょうか? 以上、未熟な母の小さな質問ですが、よろしくお願いいたします。

Q

熱が続きます(至急)

4才の男児です 11日夜8度あり、昼間は7度8分ぐらいで、夜になると8〜9度超えで、ずっと続いており、今日15日は朝から8度〜9度でやわらかいウンチを1〜2回で腹痛は無しです。 食欲はあまりなく、水分、お茶などは取れてます。 昨日14日診察して、喉が赤いとの事で、咳止めの薬、整腸剤を貰いました。 熱がありながら元気に遊んでいたかと思うとぐったりしたりします。 鼻水はあまりなく、咳はよくします。 6日間も微熱〜高熱があってもただの風邪(胃腸風邪)なんでしょうか? 今日は一日中熱が高いので、昨日までは前ブレみたいな感じなのでしょうか? 週末になってしまうので、明日もう一度受診するべきか悩んでいます。薬は5日分処方されてますのでまだまだあります。座薬は今のところ使用してません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

夜になると発熱が一週間

もうすぐ一歳九ヶ月の息子です。 12日の朝、38℃の発熱をし、小児科にかかりました。喉も赤くなく、胸のおともきれいだとのことで、鼻水と咳の薬を、処方していただきました。そして翌13日には下がりました。が、咳が出始め(痰が絡んだような咳です)、食欲も戻らず、夜になるとまた39℃後半まで上がりました。夜、眠れないようだったので解熱剤の座薬を投薬しています。翌14日は一日苦しそうで、また咳がひどくなり、食欲がまったくないようでした。再度受診し、抗生剤を処方されました。 その日は夜、すこしよくなってきたようで、翌日の朝には下がっていました。 が、15日の昼頃、39℃を越える発熱…夜まで続き、咳がひんぱんにでます。鼻水もちょっとではありますが、出ていました。 翌16日は、また朝熱が下がりました。昼頃37℃後半になり、夜には再び39℃…咳は少しよくなっていましたが、眠れないようだったので再度座薬を投入。みるみる熱が下がり、元気になって、眠るどころかごはんを食べ始めました。しかし夜中、薬が切れるとまた発熱していました。 そして17日、朝にはまた平熱(37℃程度)に下がり、夕方まで発熱なく、元気。37℃4と少々高めでしたが、久しぶりに入浴。するとお風呂から上がったあと、なんだか元気がなく、再び38℃後半に…咳はだいぶ収まってきています。夜中も水を飲むのに何回か起きましたが、苦しくて眠れないということはなさそうでした。 今朝も熱は下がっていますが、またいつ上がるのかと戦々恐々としてしまいます。 ごはんもかれこれ一週間、まともに食べられていません。(喉が乾くようで、水分はいつも以上に摂っています) こんなに長く発熱が続き、不安です。 こんな症状はよくあるものなのでしょうか。 日々快方に向かっていればまだしも、毎晩熱が高く、食欲が戻らず、良くなっている気がしないので… (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

至急、お願いします!!

3歳になった息子が咳がひどかった(鼻水少しで、熱は無い)ので、木曜日に小児科で見てもらい、抗生剤と鼻水、咳の薬をもらいました。すると、その日の夜中(木曜夜中)39度6分の熱が出たので、座薬を入れました。そして朝熱を測ると37度5分に下がってたので、様子を見る事に…。すると、また夜中(金曜夜中)40度1分まで上がり、座薬を入れました。それから、今朝(土曜)は38度まで下がっていましたが、小児科に連れて行きました。すると、抗生剤の変更がありました。(胸の音は異常無しでした)そして今夜は更に上がり、40度7分まで上がってたので座薬を入れたのですが、1時間半たっても39度9分までしか下がりません。今日の昼は37度3分まで下がってましたが、今夜の熱の上がり具合が尋常じゃなく、明日は日曜なので心配で眠れません。今は眠っていますが、たまに寝言を言ってうなされてるような感じです。咳と鼻水は大分減ったのですが…。日曜は様子を見てても大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

発熱とフロモックス小児用細粒の服用について

1歳1ヶ月の男の子です。 12日(水)の夜から発熱(38度後半) 13日(木)は(37.5〜38.6) 昨日は朝から40℃前後の熱が出ました。 昨日、病院でフロモックス小児用細粒(1日3回4日分)と 解熱剤を処方していただきました。 高熱が続くようならば明日も来てくださいと言われましたが、 今日は37度台になったので受診は見送ろうかと思います。 すぐに熱がさがるようならば、 抗生剤は四日分全部飲まなくても良いと思うと言われましたが、 まだ微熱はあるのでどう判断してよいものかわかりません。 以下のような経過ですが、 抗生剤はいつまでのんだらよいでしょうか。 宜しくお願いいたします。 昨日 18時 薬飲む 22時 熱 40.1度 23時 座薬(アンヒバ小児用) 今日 7時半 38.2度 8時 薬飲む 9時半 37.5度 11時 37.7度 (ちなみに6月5〜8日も発熱咳で抗生剤を飲んでいました) (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。