Q
解決しました

タミフル服用後の嘔吐。再度服用させる必要は?

5歳男児です。今朝、小児科を受診したところ、インフルエンザA型と診断されました。
タミフルドライシロップを処方され(1日2回朝夕5日分)、朝の分ということでプリンを食べた後、一緒に処方された風邪薬とともに服用しました。
しかし、その後2時間ほどでプリンと一緒にほぼ全部?嘔吐してしまいました。
もう一度、朝の分として飲ませた方がいいのでしょうか?

そして、妹(3歳)も朝は微熱があったため兄と一緒に受診したのですが、インフルエンザという判定はなく、とりあえず様子見とのことで通常の風邪薬を処方されました。ただ、先ほど熱を計ったら38度4分あり、咳も出始めました。これはやはり兄と同じインフルエンザA型だと考えていいのでしょうか?
他にも弟(6ヶ月・こちらはまだいつもどおり元気)もおり、看病、受診させる大人が私しかおらず、すぐに妹を受診させることができないので、明日受診しようと思っているのですが、それでは遅すぎますか?

よろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

質問者:こうちむ さん

12人の医師からの
回答があります

すこやか 先生

すこやか 先生による、こうちむさんのタミフル服用後の嘔吐。再度服用させる必要は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。