Q

アナフィラキシーショック

質問者:いちご さん
通報する

先週土曜日に、病院で処方された薬を服用後、アナフィラキシーショックを起こし救急車で運ばれました。(意識消失、酸素飽和低下、血圧低下、嘔吐、頻脈)
入院二日目まで頻脈、発熱が続き三日目には血圧その他安定しました。しかしご飯を食べると下痢を起こしたり、手や足にわずかですが蕁麻疹のようなものができます。若干息苦しさを感じるものの、間もなく蕁麻疹、息苦しさは落ち着きます。
実はアナフィラキシーショックを起こしたのは二回目(前回は市販の風邪薬)で、前回は発症後一ケ月二ケ月は、蕁麻疹がでたり息苦しくなったりと健康に戻るまで時間がかかりました。しかし色々調べてみても、アナフィラキシー発症後の体調についてはほとんどかかれておらず、今回の退院後またしばらく具合悪い日が続くかと思うと不安です。アレルギー源物質は体から抜けているとおもうのですが、その後の体調不良の原因はなんでしょうか?精神的なものなのか、体が敏感になっているのか・・アナフィラキシーショック後の過ごしかたについてアドバイスお願いします。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ケンシ先生

ケンシ先生による、いちごさんのアナフィラキシーショックへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

就寝中の頻脈発作

数年前から頻脈傾向で発作時の為にベータブロッカーを頓服として持ち歩いています。 大学病院で一通りの検査はしており、洞性頻脈と診断されています。 最近では薬を飲むことはほとんどなくなっていました。 先日就寝中に息苦しくて目が覚めたところ頻脈発作が起きていました。 脈拍は150程で動悸もあり、意識がふわ~とする感じでした。 この時は薬を服用せず救急外来を受診し、しばらく休んで回復しました。 二日後の夜中に再び頻脈発作、脈拍同じく150。 この時はすぐにメインテートを服用したのですが、5分後には治まったので薬が効く前に勝手に治ったように思います。 これまでの頻脈発作は徐々に早くなり不安と共に脈拍数が上がっていく感じだったのですが、今回の夜中の発作は突然始まった感じです。 それとも就寝中だったので突然だと感じただけでしょうか? 発作時にベータブロッカーを服用して5分で効果は表れますか? 飲んだ翌日体が重く血圧が下がりすぎる傾向があるので、もし洞性頻脈と言う物の発作が薬なしでも治まるものなら、飲まずに治まるのを待つ方が良いのでしょうか? アドバイスいただけますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

レバーでアレルギー?

只今9ケ月の男の子です。8ケ月の時に卵のアナフィラキシーショックで2日入院しました。 今回初めてレバーを食べさせました。レバーにアレルギーがあるとは思わず普通にレトルトを一袋食べさせてしまいました。 そしたらすぐに目を掻きはじめ、顔全体に細かい湿疹?が出来ていました。 レバーでアレルギーは出るのでしょうか? 体には何も起こりませんでした。 レバーのアレルギー検査というのは出来るのでしょうか? 卵が二回目で、アナフィラキシーショックを起こしたので、二回目にあげた時に何か起きないか心配です。顔だけなら軽いのかな?とも思いましたが、先生の意見を聞きたいです。お願いします。 すべての食品にアレルギーの可能性は必ずあるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ミルクアレルギー

よろしくお願いします。 生後五ケ月半の息子がいます。生後二ケ月前までは粉ミルクと混合で育て、その後はほぼ完母です。(ほぼ、というのは、ごくたまに、月一度くらい、粉ミルクを与えていましたので、ほぼ、とつけました。) 先週末、久しぶりに粉ミルクを飲ませたところ、200作り、100飲んだところでアナフィラキシーを起こしました。苦しそうでしたが数分でそれは治まり呼吸があり泣き止みましたので、その後救急外来へ行きその後ひき、三時間病院で経過観察し帰宅、翌日には最後まで残っていた目の腫れもひきました。 現在、主要項目の食物アレルギー血液検査をして結果を待っているところです。 卵、乳製品、小麦を私が勝手に除去し、少し湿疹が落ち着いてきて安心していた矢先、原因不明の蕁麻疹が1、2個突然できたりと・・結果がわかるまで、またいつアナフィラキシーを起こすかと思うと不安でなりません。 そこでお聞きしたいのですが、いま息子は完母ですが、母乳からアナフィラキシーを起こすことってありますか? 現在診ていただいている先生は、母乳はあまり関係ないのでお母さんは除去しなくてよい、まぁ量を気をつけて食べれば。とおっしゃってますが、私が勝手に卵、乳製品、小麦をやめてから、息子の湿疹があきらかに良くなっているので私は関係あるんじゃ・・と思ってしまいます。 でも私自身の体調もよくないので、少しはバランスよく食べたほうが・・と悩んでいます。母乳からアナフィラキシーにならないのであれば、少し食していきたいなぁと考えてます。どうでしょう また、アナフィラキシーを起こしたということは、ミルクのアレルギー値は相当高いとゆうことでしょうか? 遅くても小学校入学までには解除してあげたいと願っていますが アナフィラキシー発症した食品は、いつか解除できる日が来るのでしょうか? 長くなりました。 お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

不整脈専門先生にお願いいたします。

今年の3月に家でテレビを見ていたら突然、脈が乱れて、頻脈になり10分で自然におさまりました。次の日、近くの循環器科に受診し、レントゲン、血液検査、心エコー、24時間心電図をしましたが、異常はなく、基礎疾患はありませんでした。その時は主治医には発作性の上室性頻拍か心房細動かなと言われました。発作が起きた時のためにサンリズムを処方してもらいました。その二ケ月後に朝方目を覚ましたら、動悸がして体を起こしたら、すぐに数秒でおさまりました。とても気になったので、自分で携帯心電計を購入したところ、さらにその一ケ月半後に就寝しようと仰向けになったらすぐに動悸がしたので、携帯心電計で記録し、その後立ち上がったら数分でおさまりました。病院で波形を見てもらったら、発作性心房細動と診断されました。主治医には今のところは様子を見ましょうと言われ、回数が増えたりしたらまた来てくださいと言われました。それから一ケ月後に夜中に目を覚ましたら不整脈を感じ、体を起こしたら数秒でおさまりました。さらに一ケ月後、夕食後に不整脈を感じましたが数秒でおさまりました。この様に発作性心房細動が一ケ月か二ケ月に一回起きます。今までで六回ありましたが、最初の発作が一番長くて10分で、後は数秒から数分でおさまっています。いつも夜から朝方に起きて、椅子に座ってるか、寝転がっている時に起きているようです。もともと数年前から期外収縮は自覚しております。現在32才で、心臓の疾患や、高血圧や糖尿病などの生活習慣病はなく、今かかっている病気はありません。身長は175、体重は68キロです。お酒とタバコはやりません。 主治医のとおり、まだ薬の服用は必要ないでしょうか。よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

うつ病でない人が抗うつ剤を飲むとうつ病になるの?

職場の異動に伴い仕事のストレスを強く感じ、多少の睡眠障害(寝つきが悪い)と自律神経失調症(異常な寒がり)ぎみで心療内科を受診し、うつ症状があると言われ、抗うつ薬のトレドミン、アモキサン、安定剤のデパス、メデポリン(ソラナックスのジェネリック)を飲んでいました(約5ヶ月)。自分としては、前記以外に特に不調を感じていず本当にうつ?と半信半疑でしたが、これで少しでも楽になればと気楽に飲んでいました(特に酷い副作用もありませんでした)。 その後、自分の希望で元の職場に異動したのと同時期に、薬の依存性が怖くなり、減薬していったのですが、一気に体調を崩してしまいました。(微熱、倦怠感、頭痛、食欲不振、不眠、集中力低下があり、薬に大きな恐怖心を感じるようになりました。) 会社の産業医に相談したところ、3ヶ月の休暇を命じられ、相当なショックで、強いストレスを感じました。休暇を命じられた翌日の健康診断があったのですが、洞性頻脈(120)と言われ、再び強いショックを受けました(抗うつ剤の副作用では思いました)。その日以来約1ヶ月半の間、動悸と頻脈、不眠(動悸で体を揺さぶられるように起こされる)、酷い倦怠感、頭重、食欲不振、イライラ感、思考力/判断力低下(外出が不安)、で苦しんでいます。現在、飲んでいる薬は、セディール40mg/日、レキソタン4mg/日、デゾラム1mg/日、アンプリット30mg/日、マイスリー5mg/日ですが、一向に改善の兆しがなく、精神的に参っています。 取り止めがない長文で申しわけありませんが、以下の質問があります。 Q1.変な質問ですが、うつ病でない人が、抗うつ剤を飲むとうつ症状が出るのでしょうか? Q2.体調を元に戻すには、以前と同程度、同種類のの抗うつ剤、安定剤を飲む必要があるのでしょうか?(現在の薬が合っているのか不安) Q3.現在不調の一つに高音に対して耳が非常に敏感で、耳の奥に響く感じがあり、とても不快なのですが、これもうつの症状なのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。