Q

インフルエンザB発症後腹痛、下痢、血便

質問者:ハワイアン さん
通報する

早急な回答お願いします。
3月2日インフルエンザBと診断され、リレンザ、フロモックス処方。発熱37.8度
3月3日 発熱38.8度 倦怠感 食欲なし
3月4日 発熱37.5度 倦怠感 食欲なし
3月5日 発熱 36度台 食欲あり
久しぶりに固形物を食べ、プリンを食べた
一時間後冷や汗の出る腹痛のあと排便からの下痢
一時間くらいの間に4回
3月6日明け方腹痛で目が覚めてトイレに行くと少量の下痢と潜血がみられた
現在多少腹痛はあるものの耐えられない痛みではありません
潜血がイチゴジャムのような感じでした。
水分は摂れます。吐き気はほぼありません。インフルエンザの症状でしょうか?
ビオスリーがあります、服用して様子見ても大丈夫でしょうか?それともすぐに休日診療を受診すべきですか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

おんぱ先生

おんぱ先生による、ハワイアンさんのインフルエンザB発症後腹痛、下痢、血便への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎生検の方法について

2歳2ケ月の娘の事です。たびたびご相談させていただいてます。昨年12月にRSウィルスで入院し尿検査で尿潜血3+、以後経過をみてきましたが毎回尿潜血3+、尿蛋白も±~1+で推移しています。6月と8月に風邪による発熱後、肉眼的血尿が1日~2日見られました。(オムツがピンク色、もしくは赤っぽくなる、採尿パックでとった尿は透明感はあるが、赤っぽい。ワインとかコーラのような血尿ではありません。) 7月の血液検査、エコーでは異常なし。最近の沈査では潜血3+、尿蛋白±、RBC50ー99(100以上の時もあり)、硝子円柱1ー9、上皮円柱1ー9、顆粒円柱1ー9、uーB2mG396(毎回300~400位)尿クレアチニンクリアランス(でいいのでしょうか)は0.11(風邪の時一番高かった時で0.75) この度主治医より、腎生検をしたほうがいいでしょうとの事で次回の診察でもう一度エコーをとり、針による生検が可能かどうか、詳細を相談することになっています。 体重10.6 身長83センチ。お聞きしたいことは、2歳2ケ月、この身長、体重で腎生検を受けるには開放生検とどちらの方法がいいのでしょうか。(もちろん、主治医が適切な判断を下してくださると思いますが)この年齢ではどちらの方法をとるのが一般的なのか、先生方のご意見をお聞きしたいと思いました。 どちらにもリスクもメリットもあると思います。それも教えて頂けたら有りがたいです。針での生検で何時間も安静を保てるかも心配です。 出来れば3歳位になってからだともう少し身体も大きくなって受けやすいのかもしれませんが…。次回診察時に色々質問しようと思いますがそれまで不安で一杯です。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発熱、下痢に続き、血便、急いで再受診?

17歳高2の息子の事で相談させてください。 5~6日前から1日3~4回の下痢がありました。 3日前(7月9日)の夕方から、吐き気(嘔吐はなし)、38度後半から39度前半の発熱、腹痛、1時間に1回程度の下痢(水様便)となり、一昨日(7月10日)に受診しました。 診察の結果、感染性胃腸炎でプリンペランを点滴していただき、お薬をいただきました。 薬は ペラプリン錠5mg 1日3回一錠ずつ レベニン散 1日3回1gずつ カロナール錠 発熱時 です。 受診した日から薬は飲み忘れなく飲んでいます。 昨日(7月11日)は熱も下がり、元気も食欲も出てきていましたが、下痢は2~3時間に1回泥状、排便時は腹痛がありました。 それが、今日になり、また熱が38度ほど出て、しんどいと言い、下痢も最初の頃のような1時間に1回程度と頻繁になり、水曜便に血が混ざるようになりました。 食べ物は、7月9日夕方までは普通の食事、夜中~受診した7月10日はスポーツドリンク、おかゆ、うどん、11日はうどん、ヨーグルト、ゼリー、プリンなど、12日今日の昼間はパン、ヨーグルト、プリンなどを食べてました。 薬は明日の夜まであります。 このような状態で、あまりよくなっているように思わないのと、血液がまざった便が出ているので、再度受診を考えていますが、このような場合、緊急性はありますか? 明日は日曜ですが、救急当番医を受診したほうがいいのか、明日の夜まで薬があるということを考えると、月曜まで様子を見た方がいいのかどうか迷っています。 息子はもともと過敏性大腸炎があり、昨年夏には胃炎になり検査をしてピロリ菌が陽性になり、除菌した経緯があり、胃腸はあまり強くないです。 どうぞよろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

長引く倦怠感・食欲不振

16歳の娘についてお願いします。 10日前に発熱、翌日微熱に下がったものの受診したところ、インフルエンザb型の判定でした。 次の日の発症3日後には、39度を超える発熱がありましたが、4日目には37度に下がりました。 ところが、5日目に再度39度の発熱。6日目から平熱になりましたが、倦怠感と食欲不振がずっと続き、今日はもう発症10日目です。もう午後3時になるというのに、トイレへも行かず、ずっと眠ったままで心配です。 6日目と昨日は受診し、血液検査と点滴を受けました。白血球が2000に下がっていますが、徐々に回復していくだろうとのことでした。 このまま回復を待つだけで大丈夫でしょうか?長引いているのでとても心配です。

Q

インフルエンザ検査

昨夜から関節痛、倦怠感あり、今朝になって関節痛、倦怠感が酷くなりました。午前中から悪寒あり、今の熱は38度です。子どもの保育園でインフルエンザBが流行っており、先週末に3日間発熱していました。(受診しましたが検査はせず風邪との診断でした) 今の関節痛と倦怠感から、子どもが実はインフルエンザで、移ったかな、と思うのですが、検査を受けるには今日の夕方では早いでしょうか? 今日の夕方だと、発熱してからは6時間弱ですが、関節痛の症状が出てからは18時間程です。よく12時間程度と聞きますが、それは発熱後の時間ですか?発熱なしの関節痛などの症状も含んでの時間ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

炎症性大腸炎でしょうか?

11月より下痢気味で倦怠感に加え階段を上がると動悸がして貧血かもと思い受診しました。結果Hb6.4で貧血の為フェロミアを1日×3回を2週間分処方され飲むとHb8.8にはなりましたが胃痛と吐き気、腹痛がして毎日下痢になりました。胃薬をお願いして服用しましたが、胃痛や腹痛が改善されずフェジンに変更をお願いしましたが、フェロミアで下痢はおかしいから食生活で何とかしなさいと変更無しで行くのをやめました。今年から内科で週に2〜3回フェジン注に通っています。腹痛もあるので消化の良い物を少し食べています。フェロミアを止めてからは腹痛は少し楽になりましたが、夜中腹痛で目を覚まします。食後しばらくすると胃痛や腹痛があり、日中もヒリヒリシクシクと痛みゴロゴロと鳴ります。下痢便は始めは日に4〜5回赤黒いイチゴジャム様でしたが今年に入ってドロっとした赤黒い血便?下血?が朝1回になりました。乳製品や脂っこい食事は腹痛が酷くなるのであまり摂らなくなりました。姑や主人の体調が悪く、子育て中ということもあり我慢していましたがそろそろ専門病院に行きたいと思いはじめました。 炎症性腸炎の症状でしょうか?手術歴があり腸に癒着があるので内視鏡すると激痛になるので不安です。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。