インフルエンザの高熱。様子がおかしい。

person10歳未満/女性 -

5歳になった娘の事です。
小児科を受診しまして、インフルエンザA型と診断されました。病院ではタミフルと他に
アスベリン散10%
ホクナリンドライシロップ0.1%小児用
サピルスマリンAドライシロップ小児用1.5%
カルボシステインDS50%
を混ぜたお薬も処方されました。
これからお昼頃に帰るなら一回目として飲んでくださいね、と言われたので、お昼頃自宅に戻り食後に飲ませました。
その際、熱は40℃まで上がってずっとグッタリしており、寝ているのかと思えばうっすら目を開けてボーっとしていたり、しきりに手を気にしたりしていたのですが私もあまり気にせずにいました。
夜になり、まだ熱は下がらず40℃のまま薬を飲んでツラそうだったので回熱剤の使用可能時間までまち、また使いました。
その間もグッタリしながら横になったまま映画を見たりお話ししたりしていたのですが、またボーっとしたり。
お薬を飲んでから一度眠りについたのですが30分くらいで突然泣いて起き、手は震えているし私の服をしきりに引っ張ったり、反対の手を確認するように何度も見たり、目の前に居る私を探したり、天井を押してないよと理解出来ない事を言ったり。白目まではいきませんが、天井の話をしている時は首を動かさず目だけで天井を見るような?仕草もあり、慌てて抱きしめたのですが泣きやまず、服を引っ張ったり私と目線が合わなかったりと初めて見る光景で
この間、恐らく5〜10分も無かったと思います。
その後はダルそうにしながらも、じゃあまたベットで映画見るねーと行ってしまい、すぐに眠りにつきました。
色々調べて見ましたが、インフルエンザ脳炎という病気がある事を初めて知りました。
タミフルの使用は良く無いのでしょうか?
今回の娘の症状は薬のせい?熱のせい?
もしくはインフルエンザ脳炎…?
たくさん質問があり、申し訳ありませんがよろしくお願いします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師