Q
解決しました

タミフルの副作用なのでしょうか?

七歳の長男の事です。
3/10にインフルエンザA型と診断されました。
その日は朝から頭痛と気持ち悪いと訴えていたので、学校は休ませ寝かせていました。
数回、吐いたので胃腸炎かとも考えていましたが、夕方になり高熱が出たため小児科受診して確定しました。
タミフルを処方され飲んでいるのですが、副作用なのか胃腸が弱っているのか、服用後かなり吐き気に見舞われかなりの回数吐いています。
今朝も、タミフル服用後3時間くらいでまた吐きました。
まだ高熱で体がグッタリしているところに、嘔吐するとさらにグッタリしてしまいます。
水分はスポーツドリンクやらアクアライトなどで補給出来てます。

タミフルの副作用と考えるよりも、インフルエンザの症状と考えて、服用は続けた方が良いのですよね?
10日の朝から、ほとんど食事はとっていません。
(10歳未満/男性)

質問者:けん&ゆうママ さん

3人の医師からの
回答があります

中村 一平 先生 プロフィールを見る

中村 一平 先生による、けん&ゆうママさんのタミフルの副作用なのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。