Q

唾液に血

質問者:R&A さん
通報する

昨日から歯磨きが終わった後起床時に唾液に糸状の血液が少し混じります…歯肉炎でしょうか?また、ネットなどだと肺癌など目に止まります!怖いです…
去年調子が悪く胃カメラ二回と肺のCTをとりましたが異常なしでした!また、アレルギーがひどくてアレルギー性鼻炎もありスギとダニとホコリがレベル6のMAX反応という結果でした…アレルギーで唾液に血液が混じる事ありますか?二週間前にアレルギー薬をもらうため耳鼻科に行き鼻カメラで見た時は、異常なかったです!黄色い痰も最近朝だけみられます…
(20代/男性)

7人の医師からの
回答があります

みみ・はな・のどが専門です先生

みみ・はな・のどが専門です先生による、R&Aさんの唾液に血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

こんちは

最近ちょっと、起床したあと唾液に血液が混じってますが、どこかに異常があるのでしょうか、不安なので教えて下さい。 (50代/男性)

50代/男性
Q

唾液の飛沫

二十代の男性です。日常生活や唾液からではHIVに感染しないと聞くんですが、感染している人が口の中に傷がありそこから出血している場合にくしゃみをして、そしてその血液が混じった唾液の飛沫が目に入った場合感染はしますか?くしゃみによる血液が混じった唾液の飛沫が少量なら大丈夫なんでしょうか?また傷口や性器は感染経路としてよく聞くんですが目も感染経路なんでしょうか?

Q

喉の違和感&痛み(昨年7月〜)

経緯が長文になることお許しください。●昨年7月、喉に違和感(イガイガ、差し込む痛み)。左手で食道を挟むように触ると右側(人さし指付近)にしこり。(グリグリと小豆大、痛みなし)●耳鼻咽喉科Aで鼻から内視鏡で診察。「何もない。胃酸が上がってくると痛みや違和感が出ることもある。」と胃酸を抑える薬とうがい薬を処方。数日飲み続けても症状は変わらず。●念のため内科で胃カメラ検査、異常なし。●喉の違和感が「イガイガ」から「つまるような感覚+鈍痛」に変化。その頃から喉の奥に「膿栓」ができる。●別の耳鼻咽喉科Bでも「異常なし。自律神経からくるものかも。気にしないこと。」と診断されるが、右側の喉の違和感が続く。唾液が膿のような臭いがする。●昨年9月〜10月、「膿栓」が毎日でき、取っても次の日にまたできるの連続。唾液口から湧き出る感じ。●昨年11月、食事前に喉に痛み。唾石症?と総合病院の口腔外科を受診。レントゲン異常なし。念の為にCT検査、結果は異常なし。「舌の神経痛からも違和感が出ることもある。」と診断される。●今春、唾液口から白い膿のようなものがドロロ〜と出る。 ●アレルギーかとアレルギー専門の耳鼻科を受診。血液検査の結果はどれもほぼ正常な数値。●現在、喉の横のしこりは大きくなった気がする。しこりの裏側に触れると痛む。●膿腺はないが、右側の扁桃腺だけが肥大しているように見え、充血して数点の口内炎のような白い点のようなものが見える。※検査や受診をして、異常がないと診断されるのはとても嬉しいのですが、喉の違和感の原因は解らないままです。唾液腺の奥の部分で、化膿して腫れているのでしょうか。咽喉がん、舌がん等何か悪い病気なのでしょうか。何か違う検査をしたらいいのでしょうか?(喫煙歴は20年。飲食時に飲み込みにくいことは、ありません。逆に食事中は気になりません。飲酒は殆どなしです。)よろしくお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

便に血が混じります

一ヶ月前に、はじめて便に赤いものが混じっていることに気づきました。 ・帯状に血?のような赤いものが付着 ・便器の中で二つに折れた便をみると、便の中にも赤い粒みたいなものが見える ・昨日今日と、二日連続で同じような排便が続く(昨日は、ティッシュに血が混じった粘膜のようなものもついていました) ・三ヶ月前から、原因不明の坐骨神経痛もあります(腰椎と骨盤MRIでは神経を圧迫するような器質的な問題は見当たらず)。 便は下痢ではないですが、柔らかいので、肛門などに痛みはありません。 ただ、排便時(前)に、左下腹部が痛みます。その他、最近たまに立ちくらみもありますが、三ヶ月前の血液検査では異常ありませんでした。 現在34歳ですが、実母を39歳で大腸がんにて亡くしているため、遺伝なども含めて心配です。 大腸カメラなどの精査を受けるべきですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

真性唾液過多症について

私は何年も前から、口の中が唾液でいっぱいになる症状に苦しんでいます。朝、目覚めた時から始まり、夜寝るまで常に30秒から1分に一回は飲み込まないと唾液がたまってしまいます。病院に行きガムテストで唾液量を測定したところ、やはり平均の二倍以上と、非常に多かったです。ですが医師には唾液は多くても特に問題ではないと言われただけで終わってしまいました。なんだか治らないと言われたようで絶望的で毎日泣いてしまいます。 唾液過多症には真性と仮性があるようですが、真性唾液過多症について書かれている情報はほとんど見つかりませんでした。これはそんなに珍しい病気なのでしょうか?唾液線の異常なのですか? ご回答お願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。